

2011年1月8日土曜日 晴れ

最低-6度 最高5度
・この冬一番の寒さ。トンネルをかけた白菜がお昼を過ぎても融けなかった。
・畑を回って現状確認。ついでに犬の散歩。
・年間栽培計画の調整。最重要作物、中でも保存できる作物(根菜、芋、大豆)には適した圃場を選び、重点的に栽培。
1. 最重要作物 23品目:キャベツ、ブロッコリ、白菜、かつお菜、ほうれんそう、小松菜、かぶ、きゅうり、さやいんげん、ズッキーニ、トマト、なす3種、かぼちゃ、ピーマン、にんじん、大根、九条ねぎ、じゃがいも、ベニアズマ、金時、里芋、大豆、たまねぎ

2. 重要作物 31品目:カリフラワー、温海かぶ、オクラ、ごぼう、さやえんどう、春菊、春京赤長水、カボチャの花、三浦大根、紅心大根、青長大根、にら、にんいく、伏見唐辛子、万願寺唐辛子、キムチ唐辛子、ちぢみほうれんそう、落花生、三池縮緬高菜、のらぼう、菜花、紅苔菜、中島菜、グリーンリーフ、ロメインレタス、ルーコラ、セルバチコ、タマユタカ、冬瓜、ゴーヤ

3. 普通作物 26品目:アスバラガス、大和イモ、海老芋、ヤツガシラ、白うり、えごま、加賀太、コールラビ、聖護院大根、とうもろこし、リーキ、ふき、水菜、芽キャベツ、ミント、イタリアンパセリ、セージ、フェンネル、しそ、みょうが、ルバーブ、レタス、空心菜、三葉、壬生菜

・火事のお見舞いに野菜ボックスを発送。地元配達2軒。
・12月25日に塩漬けした大根20キロの水をきり、米5合、米麹1キロで作ったもとをからめてべったら漬けの仕込み。1週間後から出荷。
関連記事

comment

管理者にだけメッセージを送る

山梨の天気

ogasahara

Author:ogasahara

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
