

2010年11月16日火曜日 晴れ

最低1度 最高11度
・ショウガの掘り起こし。新ショウガの育ちがよくない。猛暑と乾燥のせいか、草のせいか。

今朝の南アルプス。
CIMG9594.jpg

・朝9時に出発して安曇野のナカムラフルーツ農園見学、みどりちゃんと。手みやげは無農薬野菜と味噌。農園でりんご栽培と果樹園経営を学んでいるみどりちゃんと同期のホリケンが案内してくれた。オーストラリアのピンクレディとグラニースミスというめずらしいりんごがあった。行きは甲州街道で3時間半、帰りは高速で1時間半。

ピンクレディ。小ぶりで酸味がある。
CIMG9597.jpg

枝が垂れるように剪定する方法をこの農園のおじいさんが考案し、安曇野一帯のりんご園で採用されている。収穫しやすい。
CIMG9599.jpg

・にんじん、ねぎ、長芋の仕入れ。
・明日の出荷用にロメインレタス、小松菜、青長大根収穫。
関連記事

comment

管理者にだけメッセージを送る

山梨の天気

ogasahara

Author:ogasahara

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
