

2010年9月14日火曜日 晴れ

最低19度 最高32度

今朝は秋のようなぴんとした冷たい空気だった。トマトの畝の間から望んだ八ヶ岳。
CIMG9480.jpg

・トマト便1件発送。
・撒水用穴あきホース 100メートルが来たので接続。ホースやジョイントのサイズが内径なのか、外径なのかで混乱し、ホームセンターで一時フリーズ。
農業用水元栓φ15 > ビニルホース外径φ15 > 塩ビ内径φ13 > 給水栓(入り口φ13、出口φ20)> スミサンスイワンタッチニップルφ20用 > (ゴミ取り用チューブフィルター)> スミサンスイマーク2(ハウス・露地用) φ20

接続が終わった右側のホースから水が霧のように吹き上げているのだが。お昼前から水を出し、夕方5時にホースの左右2メートルほどが中までよく湿っていた。明日、左の1セットを接続して定植に間に合わせる。
CIMG9484.jpg

・マルチの片付け。にんじん跡地は草が生え過ぎ、乾き過ぎて、マルチはがしは人生の×ゲームのようなしんどさ。来年への申し送りとしては、マルチをしても草は生やすな、収穫が終わったら速やかに外せ。以上。
・玉ねぎの発芽が一部始まった。表面が乾き気味なので念のため水やり。
・播き直したにんじんだが、発芽したので遮光ネットを外したものの、強い日射しにやられて芽が減っているように見える。年末のにんじんは期待薄だが念のため水やり。
・最近は夕方4時以降は300リットルタンクに水を汲んで軽トラで運び、動力噴霧器で撒水するのが日課。周囲も水やりに東奔西走している。
関連記事

comment

管理者にだけメッセージを送る

山梨の天気

ogasahara

Author:ogasahara

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
