

2010年6月15日火曜日 くもりのち雨

最低16度 最高
・トマトの受粉補助、脇芽とりと支柱結束。アロイトマト、麗華は2段目開花。サターン4段目開花。

「ぶんぶん太助」で花を振動させ、受粉を促しているところ。
CIMGX9280.jpg


・きゅうりの側枝誘引。紙テープで茎をネットに留める作業。
・猿落君のメンテナンス。設置して2年近く経つのでゆるんだテープを留め直し。
・収穫が終わった春菊と草を耕運に備えて刈り払い機で倒す。倒してしばらく風化させてから鋤き込む方が、トラクターで直接土に鋤き込むより早く土に戻る気がする。
・収穫が終わり、刈り倒しておいた春の葉菜類の畝の耕運。収穫が終わったら畑を活用するために同じ畝に次の作物を作付けしたいところだが、残さが土に戻るのに時間がかかるため、同じ畝に1シーズン2回作るのはむずかしい。アブラナ科の連作障害もある。
・明朝強い雨が降るという予報、キャベツと白菜を前日収穫。
・大量に植えたキャベツと白菜の行き場がなく、地元の漬け物会社への売り込みなど考える。
・イヌにフィラリアの予防薬をもらう。体重測定したら13キロあって(3月は6.5キロだった)Lサイズ1コ処方された。蚊が出るシーズンは毎月服用、一コ2,100円。
関連記事

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

散歩に出ると転びそうです。あとどれくらい生長するのだろう。。。

No title

>体重測定したら13キロあって(3月は6.5キロだった)
 
ずいぶん成長しましたね!
散歩させるのが大変そうだな……
山梨の天気

ogasahara

Author:ogasahara

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
