スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年3月17日水曜日 晴れ

最低3度 最高10度
・昨夜は強風で地面に敷いた稲藁が飛んで移動するほどだったが、定植したさやえんどうは無事だった。
・さやいんげん用のネットにさやえんどうを植えて満足していたところ、隣の正さんがやってきて、このままではつるがいんげんネットに誘引されないから竹を差しなさいという。確かに昨年のさやえんどうはつるが絡むものがなく、上へ伸びなかったので、竹林で枝を調達。

苗のそばに竹を差し、横に渡した直管パイプにひもで固定した。つるが竹を伝って上るうちにいんげんネットに誘引される。
CIMGX0342.jpg

・竹を切り出して支柱にするため、必要な長さに切り揃えたり、枝を切るのは力がいった。市販の資材を使えば楽だが、いざという時は身近な天然素材ですべて賄えるように技術を習得しておきたい、が簡単ではない。
・朝、昨日サルを目撃した正楽寺の田んぼで、サルをBBガンとイヌで追い払っているところに行き会った。犬猿の仲というだけに、イヌがいるとサルが近寄らなくなるそうだ。飼うなら甲斐犬くずれのオス、とのこと。
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

山梨の天気

ogasahara

Author:ogasahara

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。