スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年1月6日水曜日 晴れ

最低零度 最高3度
・今年の育苗用の温床の大きさをビニルハウスで検討。去年と同じ畳2枚分にするか、4枚分にするか。
・昨年3月の味噌づくりで利用した施設料金と麦麹代22,500円の支払い。
・今年の雇人費について振興公社で相談。資金援助は家族経営か法人が対象、農業大学校の学生を研修生として受け入れるのが現実的。ついでに新種の大根の栽培をやってみないかとの話あり。
・2009年の経費のまとめ。
  ●総額246万:
   諸材料 80万 ... ビニルハウス部材、育苗用品、支柱やネット類、味噌の材料や漬け物用品など
   送料と梱包材 57万 ... うち送料53万
   軽トラと撒水用動力噴霧器 49万
   ガソリン 19万
   種苗 14万
   地代 9万
   肥料 8万
  ●246万のうち、機械や道具、資材など初期投資にあたるものは90万円、種や肥料、送料、ガソリンなど毎年発生する最低限の費用が99万円。 
・農繁期に毎日経費入力する余力はなく放置したが、1年たつとレシートの数字も消え、品物が何かわからなくなるので今年は毎月総括を目標にする。売上げに対し経費が多いという現実を見据えても、手作業の水やりは体力的に限界で13万の動力噴霧器を買わなければ乗り切れなかった。
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

山梨の天気

ogasahara

Author:ogasahara

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。