スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年12月17日木曜日 晴れ

最低零下1度 最高7度
・落ち葉収集。
・ダンボール買いに行く。たまねぎの箱50箱、@80円。
・12月18日出荷用収穫:青首三浦大根(凍結防止のため埋めておいたのを掘り起こす)、かぶ、長崎赤かぶ、にんじん、九条ねぎ、中島菜、千筋京水菜、ほうれんそう、かつお菜、三葉、スープセロリ、香菜、イタリアンパセリ、ブロッコリ、カリフラワー。
・特産品の注文分と煮りんごの発送。
・近所のみつこさんが干し芋の作り方を教えてくれた:サツマイモを丸ごと竹串が通るまでゆでる~包丁の背でこそげ落とすようにして皮を取り除く~しばらく放置してあら熱を取る~タテ方向に1センチ厚さに切り、昼間日の当たるところで干す~粉が吹いてきたら発泡スチロールの箱などに入れて常温保管

何度か踏み込んで、軽トラの荷台に落ち葉を詰め込んだ状態。
CIMG0764.jpg

畑の隅に落ち葉を積み上げている。風で飛ばないように鹿猪用ネットを被せてある。
CIMG0767.jpg

9月に植えたにんにくの今日の様子。今朝の零下1度の冷え込みはクリアしている。
CIMG0768.jpg

水前寺菜、あるいは金時草の株を冬越しさせるために、わら囲いしてある。
CIMG0769.jpg

11月に岡戸式播種機で播いたライ麦の今日の様子。発芽がそろっている。
CIMG0766.jpg

関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

山梨の天気

ogasahara

Author:ogasahara

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。