スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年8月3日月曜日 晴れ

最低21度 最高29度
・発送8件、うち1件はB級品パックで埼玉大青なす5キロ。
・昨日は夕方もサルが畑を訪れ、さらになすとトマトを食べたことがわかった。残骸を集めたら結構な量になった。青なすはかぶりついたが、かたいせいか食べられなかった様子。支柱を5本倒して入ったようだ。なすの根元に植えたコンパニオンプランツ、落花生も抜かれた。カロリーを摂るために何を食べるべきか知っているのが恐ろしい。
・猿落君で2カ所大きな穴が空いていたので補修。愛媛の三友漁網に補修用の網を頼んだら、機織りの"おさ"のような糸巻きと補修見本も一緒に送ってくれて助かった。要領は破れた網の上に網のパッチを当てて糸でかがる。
・北杜市の獣害担当にサルの食害を通報。駆除は抜本的な対策にならず、地道に追い上げて里にこないようにすることが王道のようだった。

サルに押し倒されて用をなさなくなった猿落君
CIMG0627.jpg

かじられ、捨てられたトマト。カイヨウ病にかかっているがサルは気にしないようだ。
CIMG0624.jpg

通路から見える大きなナスが軒並み食べられた。このように食べ散らかすので憎さ倍増。
CIMG0639.jpg

食べかすを集めたらこんなにたくさんあった。
CIMG0646.jpg

サルの足跡
CIMG0648.jpg
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

山梨の天気

ogasahara

Author:ogasahara

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。