

2009年6月27日土曜日 晴れ

最低18度 最高30度
・発送1件。
・トマト脇芽かきと結束。ひもで支柱に固定すると、幹が生長して太くなったときに食い込んで、最悪幹が折れてしまうことがわかった。
・もち米田んぼの草取り、1時間。
・メークイーンの芋掘り。
・草取り:ねぎ、きゅうり
・日本みつばちの巣の引っ越し。家の敷地内に置くと、隣の畑でひんぱんに農薬をまくのでハチが弱るのと、天敵のつばめが営巣しているため散歩に出た女王バチが食われる恐れがあるため、「新島」の隣の耕作放棄田に引っ越し。夜8時、日が暮れてハチが巣に戻ったところで巣門を網でふさぎ、あけみさんのサポートを得て移動。夜の「新島」には蛍が飛んでいた。

今朝、「波照間」の猿落ネットに引っかかっていたカブトムシ
CIMG0573.jpg

関連記事

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: カブトムシ

夏休みはご家族でムシをひろいに来てください!

カブトムシ

ポエティックな1枚ですね。ミツバチとかホタルとか、虫に囲まれてますね。
山梨の天気

ogasahara

Author:ogasahara

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
