

2009年3月5日木曜日 晴れのち曇り さつまいもの苗づくり

最低2度 最高11度
・さつまいもの苗づくり。津田さんのハウスにて。去年の温床にぬかを混ぜ、畳表をのせた上に畑の土を5~10センチ厚さに敷き、鳴門金時、べにあずま、黄金千貫の種芋を芽の向きをそろえてすきまなく並べる。芋がかくれる程度に土を振り、もみがらを10センチぐらい敷き詰めてからトンネルを被せて保温。種芋の保管場所にねずみが2匹いた。
・こうじ切り返し。朝10時、夕方5時の2回。こうじのつき具合は順調。発酵槽のふたをあけるとあんパンの匂いがした。

保温のためブルーシートと毛布を被せてある発酵槽。
CIMG0425.jpg

・「西表」のたまねぎとねぎに追肥でぬかを振った。1000本定植したタマネギのうち、この冬の間に消えたのは3本だった。
関連記事

comment

管理者にだけメッセージを送る

ボリューム

持ち運びできるのは最大15キロ。小分けにし、手首でなく上腕で持つようにし、台車など道具を使って重労働にならないようにします。

30キロって、、

米30キロだの、ボリュームの大きさにびっくり。さらっと書いているけど重いよね。きっと。すごい肉体労働だ。
山梨の天気

ogasahara

Author:ogasahara

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
