スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年9月1日〜6日

9月1日土曜日
・明日の甲州街道やまもり市出荷用に収穫と袋詰め。トマト30袋、ジュース用トマト12キロ、なす10キロ、四葉きゅうり8袋。

9月2日日曜日
・朝6時、やまもり市へ向かう便に野菜積み込み。
・11時から敷島文化会館で「Food Inc」上映会と天笠さんのお話。フードインクを観るのは2回目だが、豚や牛、鶏がモノとして扱われる場面は痛すぎて正視できない。
・映画の中で有機野菜は高すぎるからファストフードしか食べられないと言っていた糖尿病の男性は、その後、野菜中心の食生活に切り替え、効率重視の養鶏場を経営していた女性は有機養鶏に切り替えたとのこと。

CIMG0922.jpg

・午後4時、藤枝玲くんがWwoofしに来た。

9月3日月曜日
・出荷13件。
・ナスの下漬け、なす17.5キロ、塩1.8キロ。
・夜7時半から「たべるじゃん」出荷について、全農滝島さんによる説明会。生産者16人参加。

9月4日火曜日
・明野では9月4日は玉ねぎの種を播く日だが、畑の準備が間に合っていない。
・教育ファームで秋野菜の定植の予定だったが、11日に延期。
・長坂コミュニティホールの予約。「モンサント〜不自然な食べ物」の上映会@1月27日日曜日。
・夜7時半から、東京の飲食店に卸す北杜の有機野菜の販売価格について検討。

9月5日水曜日
・玲ちゃん、Wwoof 終了。
・出荷16件。ナスがたくさん穫れたので分配したところ、多すぎて食べきれないとクレーム1件。
・秋の巻きものを植える畑の畝をつくる前に、スミサンスイで撒水。周囲のネギ畑、定植したばかりのレタス畑にスプリンクラーで撒水が続いている。

9月6日木曜日
・おちゃのじかんに野菜出荷。
・巻き物用の畝を耕運。
・就農準備中の渡辺さんがWwoofしながら研修したいと訪ねてきた。プロの写真家として自営で食べてきたのだから、自分で営農できるはずと自立を促す。
・4月にここでWwoofした敬祐が九州からの帰りに寄ってくれた。その後、20軒のホストで農業体験しながら九州までスクーターで旅をして、熊本の天草が気に入り、来年大学を卒業したら天草で暮らすそうだ。
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

山梨の天気

ogasahara

Author:ogasahara

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。