スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年2月20日月曜日 晴れ

最低-6度 最高8度
・朝8時半から豆トラ倶楽部の味噌仕込み。大豆300キロを圧力釜で100キロずつ3回炊く。粗熱をとった大豆と麹、塩をよく混ぜてからミンサーにかけ、味噌桶に詰める。お昼過ぎから遺伝子の集会があるため11時で中座。

ひと晩水に浸けた大豆。
CIMG0432-2.jpg

麹、塩と撹拌。
CIMG0434-2.jpg

ミンサーでつぶした後、桶に移し、足で踏んで空気を抜く。
CIMG0435-2.jpg

・午後1時半から高根の改善センターで「北杜市に遺伝子組み換え作物をつくらない運動 賛同者ミーティング」。平日の晴天の昼間でみんな畑に出て誰も来ないかと心配したが、目視で60~70人の参加があった。
第一部は昨年の運動の経過と今年の予定、情報共有について報告と提案。食育条例について、JA梨北堀川組合長のメッセージを地産地消課の小野寺くんが代読。
梶原さんから実行委員会の結成について提案があり、やってもいいという人が少なくとも2名乗りを上げてくれた。
第二部は天笠啓祐さんのお話で遺伝子組み換えの最新情報とGMOフリーゾーンについて。GMサケがもうすぐアメリカで承認されると。2倍の早さで成長し、獰猛で大食、自然界に放たれれば生態系を乱し、天然サケが滅びる。
最後の30分間、天笠さんに質疑応答をお願いした。
多目的ホールは天井が高いためボイラーをつけても温度が上がらず、「帯広より寒い!」と天笠さん。
来年のGMOフリーゾーン山梨大会に向けて、栽培規制条例を実現できるように動きをつくりたい。

http://www.facebook.com/pages/北杜市に遺伝子組み換え作物をつくらない運動/216539048436715?sk=wall
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

山梨の天気

ogasahara

Author:ogasahara

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。