スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年1月9日月曜日 晴れ お獅子

最低-1度 最高10度
・今日は「お獅子」の日、厚芝の各戸に獅子が上がり、口をパクパクさせて福を招き入れてくれる。昔は小正月(1月15日)の行事だった。ご祝儀を出すと「正一位道祖大神」のお札がもらえる。

CIMG0470-2.jpg

今年のお獅子当番、四組の面々。
CIMG0321-2.jpg

・出荷17件。大根、聖護院大根、紅心大根、黒田五寸にんじん、かぶ、ブロッコリ、九条ねぎ、べったら漬け、味噌、切干し大根。冷え込みが続いたため、葉菜(小松菜、ほうれんそう、かつお菜、中島菜、ルーコラ)が萎れて荷をつくるには品数が不足、今日は保存食と乾物を入れてしのいだが、水曜日以降の出荷は無理だろう。

・お正月の強風でマルチと保温シートがはがれたタマネギの畝の復旧。
タマネギをたくさん植えたいが場所に余裕がないため、畝と畝の間の通路を50センチに狭めたのが失敗だった。マルチに土を寄せて抑え、その上に被せた保温シートも土で抑えたいところだが、通路が50センチでは寄せる土が足りない。U字のクリップで留めたものの、風にあおられてはがれることに。今年は通路を1メートルに。
CIMG0322.jpg

クリップを増量し30センチ間隔で留めて修復。
CIMG0323.jpg

関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

山梨の天気

ogasahara

Author:ogasahara

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。