

2011年12月16日金曜日 晴れ

最低0度 最高8度
・出荷17件。
・今年収穫した大豆の等級検査を受けるため、豆の選別と袋詰め。機械選別した大粒、中粒を所定の袋にそれぞれ30キロずつ入れる。大3袋、中1袋、合計120キロ。袋に入らなかった紫斑病の豆、クズ大豆が60キロ。
・6時半から9時まで、今年最後の農業勉強会。参加14人。今日のお題は、今年の作物ベスト3、ワースト3、農的1年を漢字一文字で表す。
・ベスト作物:大豆3人、じゃがいも2人、落花生2人、米2人、トマト、きゅうり、春にんじん、秋にんじん、ピーマン、ズッキーニ、かぶ、なす、里芋、しょうが、小麦、タマネギ。
・ワースト作物:秋にんじん5人、タマネギ2人、里芋2人、トマト2人、なす、じゃがいも、じゃがいも、秋ほうれんそう、パプリカ、白菜、48米、小麦、春キャベツ、春ブロッコリ、春カリフラワー、かぼちゃ、すいか、とうもろこし、ごぼう、春レタス、さつまいも。
・農的一年を漢字一文字で。
 人:農業ボランティアに助けられた。
 楽:人間いつ死ぬかわからない。楽しもう!
 続:過去、現在、未来へと続いている。
 奥:働き手の奥さんが入院して大豆の収穫作業が大変だった。
 罠:TPPの。
 二:独立2年目、2回目のチャレンジ。
 初:農業初年度。
 緊:夫から田畑を受け継いだ緊張。
 悩:悩んだ一年。 
 始:農業を始めた年。
 忍:軌道に乗せるまで耐え忍んで。
 惑:今夏、低温と猛暑が入り乱れ、水稲の水の管理に戸惑った。
 寂:農業引退。寂しさが募る。
 老:年を感じた。
 広:就農2年め、田んぼが広いなと感じた。
 勉:毎日が勉強。
関連記事

comment

管理者にだけメッセージを送る

山梨の天気

ogasahara

Author:ogasahara

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
