スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年9月19日月曜日 晴れ

最低20度 最高29度
・発送1件
・午後1時から、さようなら原発集会。東京、明治公園。参加者6万人。
大江健三郎、落合恵子、内橋克人、澤地久枝、山本太郎、武藤類子の発言の後、代々木公園へパレード。

CIMG0128-2.jpg

CIMG0131-2.jpg

明治公園を出るまでに2時間待ち。代々木公園まで人の波がつながってしまい、なかなか進まない。
CIMG0136-2.jpg

検挙者を収監する車両が並ぶ傍らを歩く。明治公園~神宮球場~青山通り~表参道~神宮前~宮下公園~代々木公園
CIMG0138-2.jpg

渋谷公会堂にたどりついたのは18時半
CIMG0140-2.jpg

・山梨から、集会に参加したい人たち32人でバスを仕立てて上京した。歩き出すまでに2時間立ちんぼで消耗し、誘導の警察官に食ってかかるシーンもあったが、帰りのバスでは、次にパレードする時は地元の御神輿を持っていきたい、鳴りもののボンゴ、トランペット、太鼓ができるように練習を始めたい、という感想も。

・大江健三郎が発言の中で引用した文章:
『狂気』なしでは偉大な事業はなしとげられない、と申す人々もおられます。『狂気』がなければ大事業は完成できぬ ということは、『うそ』だと思います。『狂気』によってなされた事業は、必ず荒廃と犠牲を伴います。真に偉大な事業は、『狂気』に捕らえられやすい人間であることを人一倍自覚した人間的な人間によって、地道になされるものです。我々は己の『狂気』を監視し、他人を『狂気』に導くようなことは絶対に避けねばなりますまい。(渡辺一夫『狂気について』)
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

山梨の天気

ogasahara

Author:ogasahara

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。