スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年9月12日月曜日 晴れ

最低20度 最高29度
・台風以降夏野菜の収量が落ち、トマトは疫病でダウンしたため、今日から9月30日まで宅配を休む。小松菜やかぶがこの時期に穫れていればなんとかつなげるのだが、昨夏以来、暑さに対応できず作業時間が短くなっている、作付け本数を増やしてメンテナンスの手間が増している、ことから畑の準備と種まきが適期にできなかったのが痛い。休みなく秋につなげるのが来年の課題だが、キャパ的に無理だったら9月は休んで秋冬準備に励むことも検討。
・預かった米と雑穀を戻しに、稲田さんに会いに行く。彼女は穀物が専門、バインダーで刈り取り、ハーベスタで脱穀、籾すりした玄米30キロの上げ下ろしはキツイ、大豆は補助金の関係で全量検査、700キロの持ち運びはツライ。ずっと農業で食べていくには機械化が必須、まず汎用コンバインがあれば倒伏した大豆も刈り取れる、ソバも刈れる。でも個人ではとてもとても。調製に手間とお金がかかる雑穀をもっと高く売れないものか。生産者にとって妥当な条件で売ってくれるバイヤーの出現が待ち望まれている。
・ネギの植床準備。草刈り。
・補植用にコールラビ播種、256コ。
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

山梨の天気

ogasahara

Author:ogasahara

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。