

2011年6月30日木曜日 くもり時々晴れ

最低23度 最高32度
・保育園の畑の見回り。きゅうりをネットに結束、ピーマン脇芽かき、トマト脇芽かき。
・追肥:さやいんげん、きゅうり、万願寺とうがらし。
・発掘:ピーマン、埼玉大青なす。
・管理機除草:大豆、万願寺とうがらし、里芋。

大豆の条間の草を管理機で浮かせているところ。
CIMG0012.jpg

・片付け:ブロッコリ、ピーマン、そらまめを刈り払い機で倒す。
・草刈り:玉葱の畝間、保育園のじゃがいもとさつまいも。
・シカ対策:ついに大豆がシカに見つかってしまい、今朝、肉厚の双葉が食べられた。大豆に近づかないように鹿・猪用のネットをシカが通ったところに敷いた。シカは足に絡まるのが怖い。

右側の大豆の畝に入る手前に敷いたシカよけネット。うっかり足を踏み入れて転んでもらいたい。
CIMG0015.jpg

・農水省の環境保全型農業支援交付金申請書類を北杜市の農政課に提出。少しの手直しだけで受け取ってもらえた。本地面積1反あたり国、県、市が合計8,000円出して、環境保全型農業を支援する。
関連記事

comment

管理者にだけメッセージを送る

山梨の天気

ogasahara

Author:ogasahara

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
