スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年6月26日日曜日 くもり

最低22度 最高28度
・朝6時30分から明野一斉清掃。
・朝7時から9時まで村山下草刈り。堰の草刈りかと思いきや、集落が所有するひのき林の根回りの雑木と草を刈り払う。ひのきはふんばらないと転げ落ちるような急斜面に植えられており、絶句。あと20年したら使える太さになり、集落の公民館の建て替えをする時に使う予定。
・11時から集落の公民館祭り。昔は麦刈りをして、御田植えが終わったころに集落で農休みをしたが、近頃は米を作らない家もあるので、公民館祭りに名称変更。

・集落50軒から集まり、女衆は大根やわらび、タケノコの料理、男衆は場所の設営とバーベキューの火のお守り。
共有スペースの草刈りや森の管理、消防団、氏神さんのお祭りなど集落を成り立たせていくための行事を協力して行ない、外から来た者には50軒がひとつの大きな家族のように見える。
CIMG0003.jpg

・発掘:きゅうり、さやいんげん、なす、里芋。
・種まき:エゴマを大豆の外周に。鹿よけのため。
・収穫:じゃがいも。悪質な草が多すぎて問題の畑。芋がつかないかと思ったが、ひと株3~5コはあった。
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

山梨の天気

ogasahara

Author:ogasahara

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。