

2011年6月21日火曜日 雨のちくもり、のち晴れ

最低20度 最高26度
・窪田さんの田は毎日水見しているが、今朝気がついたら草がけっこう大きくなっていたのであわてて2条除草機を走らせた。格闘していたらおっちゃんが来て、「え、除草剤やらないの? ここはヒエが多いから大変だ。泥の表面をなでるようじゃあだめだ、泥をかき混ぜて草を浮かさないと」というのでもっと真剣に除草機を押していたら、ふたりめのおっちゃんが来て、「水が多すぎて草取りが大変だ、水を抜かないと」というので、排水口の石をどけて水を流した。
・余った苗を補植用に田の隅に置きっぱなしにしていたら、イモチ病が出るから下げたほうがいいと忠雄さんがいうので片付けた。稲作は周囲と水を分け合い、どこかに病気が出ればまわりに広がるかもしれず、自分の田だけでなく隣の様子もチェックし合うことになる。

条間の草を除草機で浮かせる。
CIMG9994.jpg

小さい草は泥から離れて水面に浮かぶ。
CIMG9993.jpg

・軽トラックが退院。フロントシャフトドライブ取り替え、タイミングベルトとウォーターポンプ取り替え、そのほかこまかいところの直しで合計74,592円。
・大豆播種。ナカセンナリ7キロを1500平米に播く。クリーンシーダのロールS4、スプロケット9-14、条間70センチ。
・グリーンピース、ズッキーニ収穫。

大豆を播いたところ。
CIMG9998.jpg

今日のバイオマスかぼちゃ。
CIMG9997.jpg

CIMG9996.jpg
関連記事

comment

管理者にだけメッセージを送る

山梨の天気

ogasahara

Author:ogasahara

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
