スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年5月19日木曜日 晴れ

最低11度 最高25度
・9時半から12時まで、北杜市教育ファームプロジェクトの一環で明野保育園の畑に子どもたちが夏の果菜類の定植。
16平米の小さな畑に植えたのは、トマト6本、きゅうり6本、なす3本、オクラ3本、ピーマン3本、すいか1本、とうもろこし8本、にんじん50センチの畝2本。

食と農の森づくり課のエース、しんじさんが子どもたちをリード。スタッフ3名は特製Tシャツ「みつめよう!食の原点」Tシャツ着用。
CIMG9925.jpg

建物や樹の陰になる畑。様子を観ながら今年はチャレンジ。
CIMG9931.jpg

・じゃがいもの根回りの凶悪雑草を集中して除草。アレチウリ、カナムグラ、ママコノシリヌグイ。
・治雄さんが持て余している4畝の畑を借りることにした。輪作を考慮すると1反以上の広さがほしいが、4~5畝の畑は里芋、ねぎ、さつまいも、かぼちゃなど、単作でやりくりできるので使い勝手がよい。
今日は肥料まき。発酵鶏糞270キロ、牡蠣殻石灰50キロ。
・トマトの雨よけにビニールを張った。畝は全長26.3メートル、幅1.5メートル、トマトの株間50センチ。
*セミが鳴いた。

CIMG9933.jpg

関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

山梨の天気

ogasahara

Author:ogasahara

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。