

2011年3月9日水曜日 晴れ

最低-3度 最高8度
・朝8時半から高根町の山本さんが米麹を仕込むというので、研修を兼ねて手伝う。米が100キロ入るスチーマーで蒸すこと30分。明野の設備よりすべてが3倍ほど大きい。大きな機械は人力で移動する必要がないため、負荷が軽減される。10時に終了。
・Wwooferの水上さんがインフルエンザで急遽来られなくなり、11日の麦味噌仕込みは2月に畑を見に来た伊織くんに手伝ってもらえることになった。助かる。
・味噌づくりのためにJAで小型プロパンガスのボンベを2本借りる。
・お昼からみどりちゃんとNon GMO運動打ち合わせ。味噌と麹、種まき、確定申告、朝市などで頭が濁っているところ、みどりちゃんがスケジュールと担当を整理してくれて助かった。ほんとに大した人だ。
・経費入力開始。今日は6月分まで。
関連記事

comment

管理者にだけメッセージを送る

山梨の天気

ogasahara

Author:ogasahara

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
