スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年8月1日水曜日 晴れ

最低19度 最高31度
・出荷:宅配14件と保育園給食。きゅうり(つばさ、四葉)、いんげん(ケンタッキー、島村)、トマト、ピーマン、オクラ、なす(千両、青なす)、モロヘイヤ、空心菜、黒田五寸、ごぼう、ズッキーニ。
・なすの潅水用に接続パーツの調整。潅水ホースのスミサンスイMK2と畑潅ホースをつなぐニップルが、導水すると水圧で外れてしまう。
・ナスの主枝3本をネットに誘引。側枝を切り戻し。
スポンサーサイト

2012年8月2日木曜日 晴れ サルの襲撃

最低24度 最高32度
・朝5時半過ぎ、保育園の給食で使うさやいんげんを収穫するため、玄と一緒にさやいんげんときゅうりの畑に着いたところ、大小大量のサルが群がっており、イヌの出現に驚いて森に退避。
・保育園に納品後、作業のため再び畑へ出向いたところ、さらに大量のサルがいんげんときゅうりの支柱に登って手当たり次第に食べている最中だった。収穫するにはまだ早い細いいんげんまで食べられてしまい、支柱に登ってネットをわやくちゃにするので茎も折れてしまい、再び収穫できるようになるのかどうかわからない状態。
・隣りの畑にあるナス、ズッキーニもサルの訪問を受け、明日出荷予定のナスがヘタを残してすべて食べられてしまい、ズッキーニの生長点は折られてしまい、今日は朝からアドレナリン上がりっ放し。玄が走り回ってサルを森に追い払ってくれたのがせめてもの救い。玄は出番を得て満足そうだった。
・獣害に遭遇すると耕作意欲がへこむ。午後は、ナスの潅水ホースを設置し、食われたナスを切り戻し。
・メスの頭数を10年前のレベルに保たないと、群れがますます大きくなってコントロール不能になる。

サヤインゲンの畝の玄
CIMG0822.jpg

ぽっきり折られたズッキーニ
CIMG0827.jpg

サルに食われたナス
CIMG0829.jpg

2012年8月4日土曜日 晴れ

最低19度 最高33度
・今日はサルの気配がなかった。
・果菜の畑のメンテナンス。
 トマト:タバコガの幼虫チェック。誘引。
 ナス:切り戻し、潅水、誘引。
 きゅうり、いんげん:潅水。
・ヨハナ、熱中症でダウン。夕方に復活。
 

2012年8月5日日曜日 晴れ

最低23度 最高33度
・収穫:トマト、オクラ、なす、ズッキーニ。
・潅水:ピーマン、モロヘイヤ、空心菜。
・草刈り:なす、トマト。
・8月12日の明野朝市フェスタ、準備も追い込み。
・チーム美土里特製、ドラム缶ピザの試食会にヤンネ、ヨハナとおじゃました。「春よ恋」を使った生地と有機野菜の滋味あふれるおいしさは出色。薪と炭の火力の管理がひと苦労だが、焼き時間20分をどこまで短縮できるか、チームの創意工夫が続く。

8月12日にデビューするドラム缶ピザ。
CIMG0833.jpg

手づくりのドラム缶かまど。
CIMG0832.jpg

2012年8月6日月曜日 雨のち晴れ

最低23度 最高26度
・宅配10件、給食1件。きゅうり、いんげん、トマト、ズッキーニ、モロヘイヤ、なす、オクラ、ピーマン、黒田五寸
・ヤンネとヨハナに、BBQソースを作ってもらった。井筒醤油1升、武の井酒造の純米酒、三河みりん、にんじん、たまねぎ、にんにくと津金のりんごジュースを煮込む。

2012年8月7日火曜日 晴れ

・収穫:トマト、オクラ、ズッキーニ
・猿害:昨日の朝、収穫した後にサルの群れが来てナスとトマト、ズッキーニ、いんげん、きゅうりを食べた模様。
主枝3本仕立てのうち、2本を折られたケース。
CIMG0836.jpg

サルは食べないと思っていたズッキーニが食われた。
CIMG0839.jpg

・手間とお金をかけずにこれ以上の食害を防ぐため、畑の中を不可視化することに。

畑の作物が一望できるから、猿落君を乗り越えて食べられてしまうところを、
CIMG0842.jpg

遮光率50%の遮光ネットを2枚重ねて、見えないようにした。
CIMG0843.jpg

2012年8月8日水曜日 晴れ

最低19度 最高30度
・出荷:宅配18件、給食1件。トマト、きゅうり、いんげん、ピーマン、モロヘイヤ、空心菜、ズッキーニ、オクラ、にんじん、ごぼう、にんにく、たまねぎ。6日にサルに食べられたせいで、今日はナスを1コも出荷できなかった。
・保育園の給食で、お好み焼きにモロヘイヤを入れると聞いたので、今日のお昼はモロヘイヤのチヂミにした。
・夕方5時過ぎに玄と猿害が続く畑に出向いたところ、昨日設置した遮光ネットをやすやすと越えるサルを目撃。ロケット花火で追い払い。今日もナス、トマト、ズッキーニが食べられてしまった。7時まで待ったが、玄はサルを追いかけたまま戻らず。
・サルを排除する柵を立てるだけでは、いずれ学習によって乗り越えられてしまう。始終見回りをして、サルが来たら追い上げる必要があるというのだが、点在する畑をジプシーのように往来している日常で、いつ来るかわからないサルを待ち伏せできる余裕はなく、そうこうするうちに群れが大きくなって被害が修復できないレベルになっているのが現状。モチベーションの低下が一番の問題。

2012年8月9日木曜日 晴れ

最低21度 最高31度
・朝一番でトマトとオクラ、ズッキーニの収穫。サルが引き続き来ている。サルは実を食べるだけでなく、株を傷めるので、収穫のために畑に来るのがだんだん苦痛になってきた。
・7時からヤンネ、ヨハナと昨夜いなくなった玄の捜索。「Gen!」「Gen-chan!」と呼びながら。でも出てこない。
・家に帰ってきたら、ほどなくして玄が現われ、感激の再会。昨夜は食事なしだったからドッグフードを2食分平らげた。つながれて昼寝してる日常からひと晩開放され、満足げな様子。

CIMG0851.jpg

・ヤンネとヨハナはごぼうとにんじんを収穫し、プラグトレーに土を詰めてキャベツ、ブロッコリの種まき。
・8月12日の明野朝市フェスタで飲食店の出店について保健所に相談。
・サルの行動時間に合わせて、夕方5時からトマト、ピーマンの収穫。昨夜、花火を打ちまくったせいか、今晩はサルは来なかった。
・夜7時半から甲州街道やまもり市の今後の展開について、主催者と生産者で打ち合わせ。9月から第四日曜日開催に。

毎日、サルが伝い歩いてさやいんげんを食べるため、横に渡した直管パイプをがたわんでしまった。
CIMG0849.jpg

トマトを拭くフィンランドの若者たち
CIMG0850.jpg

手づくりパンと豆腐のバーガー。
CIMG0852.jpg

2012年8月10日金曜日 晴れ

・出荷15件。ナスはサルが先に食べてしまって収穫なし。きゅうりは一時休み。にんじんは今日で終わり。他にピーマン、モロヘイヤ、トマト、オクラ、ズッキーニ、ごぼう、ミント、紫蘇。
・ヤンネとヨハナは高速バスで東京へ。
・キャベツとスティックセニョールの種まき、128穴×4枚。
・夕方5時から明野朝市フェスタ会場の草刈り。

2012年8月11日土曜日 くもりのち雨

最低23度 最高29度
・明野朝市フェスタの準備:よってけし韮崎でスイカ割り用にスイカ4個仕入れ〜販売用トマト、きゅうり、なすの収穫〜POPづくり〜会場でテント張り(間口6mのテント9張り)。
・台湾のWwoofer、エリカが今日から明野で野良仕事。

2012年8月12日日曜日 晴れ

最低22度 最高30度
・明野朝市フェスタ本番。晴天に恵まれてラッキーだった。

今日の一番人気はすいか割りだった。運良くすいかに当たっても、割れずに跳ね返ることも多く、くやしくて号泣する子もいた。
CIMG0859.jpg

朝市フェスタへの呼び込みに出発する木下くんとエリカ。
CIMG0879.jpg



2012年8月13日月曜日 晴れ、午後から雨

・出荷:宅配15件。トマト、オクラ、きゅうり、白うり、ズッキーニ、たまねぎ、なす、にんにく、ピーマン、久子さんのかぼちゃ、モロヘイヤ。
・11日に明野に来たエリカは今日が出荷デビュー、いつも発送作業をお願いしているエリコさんがお盆の間不在のため、応援をお願いしたエイコさんも今日が初めて。ハプニングに遭いながら3人で出荷作業終了。
・明野朝市フェスタで、お客さんの休憩スペース用に大泉支所からお借りしたテント10張りを返却。

2012年8月14日火曜日 雨のち晴れ

最低23度 最高29度
・エリカと作業場の片付け。台所の片付け。
・午後から晴れたので、明日の出荷用に収穫:トマト、ピーマン、なす、オクラ、きゅうり、いんげん。
・金井さんのハチミツソフトクリームとレモンソーダが美味しくて感激。リフレッシュにおすすめ。明野サンフラワーフェスティバル会場にて。

2012年8月15日水曜日 くもりのち晴れ

最低23度 最高29度
・出荷宅配15件。トマト、ズッキーニ、なす、きゅうり、いんげん、オクラ、ピーマン、モロヘイヤ、にんにく、たまねぎ。
・にんじんと落花生の草取り。
・にんにくの調製。種用と出荷用に仕分け。
・フランス人の大学生、ジェシが今日から2週間Wwoof。
・夕方、玄がいなくなった。14日の晩、納涼祭りの打ち上げ花火でパニックになっており、そのせいで逃去したのか。

2012年8月16日木曜日 晴れ

・収穫:トマト、ピーマン、なす、ズッキーニ、きゅうり、いんげん。
・さやいんげん、島村いんげんの支柱の撤去。両方共サルの大群に登られて、その重みで直管パイプといんげんパイプが曲がっている。後作はナタネの予定。
・草取り:にんじん、落花生。

2012年8月17日金曜日 晴れ、のち雨

・出荷:宅配15件、飲食店3件。
・たまねぎとにんにくの調製。
・今日はエリカが料理担当。

2012年8月18日土曜日 雨

・収穫:トマト、なす、ピーマン、オクラ、ズッキーニ、白うり、増富きゅうり。
・芽かき:増富きゅうり。
・たまねぎの調製。

2012年8月19日日曜日 晴れ

・収穫と発送、1件。トマト、きゅうり、なす、オクラ、ピーマン。
・10時から5時半まで、KoCoAの合唱合宿。山梨大学と八ヶ岳自然文化園のホールにて。
  J.S.Bach、マタイ受難曲5., 12b., 14., 15., 16b
 エルガー、Ave Verum
 Mozart、Ave Verum Corpus
 ブルックナー、Nr. 25 Locus iste

2012年8月20日月曜日 晴れ

最低20度 最高32度
・出荷:宅配15件。なす、青なす、トマト、きゅうり、ピーマン、ズッキーニ、モロヘイヤ、空心菜、にんにく、たまねぎ。サルの食害なし。
・増富きゅうりの下漬け:きゅうり15キロ、塩1.5キロ、さし水2リットル、重石12キロ2コ。
・にんじんと落花生の草取り。土が乾燥しているため根を張った草と格闘。
・やまもり市定期便の発送始まる。北杜の有機野菜(トマト、きゅうり、なす、いんげん、ピーマン、オクラ、みょうが、アンデスレッド、たまねぎ)を都内2カ所に送った。

2012年8月21日火曜日 晴れ

最低20度 最高33度
・収穫:トマト、なす、ピーマン、ズッキーニ、オクラ、きゅうり。
・トマトの手入れ:タバコガの幼虫探し、摘心、整枝、支柱に誘引。
・なすの手入れ:主枝をネットに誘引。
・7月の代金引き落とし手配。請求データを作成し、ゆうちょのシステムにアップロード。

2012年8月22日水曜日 晴れ

最低23度 最高31度
・8月15日にいなくなった玄が、今朝戻って来た。ひとまわり痩せたものの、元気な様子で安心した。会う人みんなに「どこに行っていたの?」と訊ねられていた。
・出荷:宅配13。ナスとピーマンがよく穫れた。なす、青なす、ピーマン、ズッキーニ、白うり、トマト、モロヘイヤ、空心菜、にんにく、きゅうり。
・白うりの塩漬け。タテ半分に切ってから種を出し、10%の塩で1週間程度塩漬けする。

はらペコで帰って来た玄はよほど空腹だったらしく、ものすごい勢いで食べ尽くした。
CIMG0893.jpg

2012年8月23日木曜日 晴れ

最低24度 最高34度
・収穫:トマト、なす、ズッキーニ、オクラ、きゅうり。
・刈り払い機で草刈り:秋作の畝のまわり。
・白瓜の漬け直し:昨日、半分に割って塩をしておいた白うり約70キロを、樽に詰め直して重石をした。
・9月2日に生活クラブ主催で行なわれる「フード・インク」上映会の案内を遺伝子組み換え作物つくらない運動の賛同者に送った。

2012年8月24日金曜日 晴れ

・出荷:宅配14件、ともすけ1件。なす、きゅうり方策。
・新谷農場から増富きゅうり5キロ届く。10%の塩で下漬け。
・草刈り:なす、ピーマン、トマトの畝のまわり。
・8月27日やまもり定期便のための生産者手配。

2012年8月25日土曜日 晴れ

最低21度 最高33度
・キャンプ場にBBQセット納品。トマト、四葉きゅうり、ピーマン、なす、青なす、じゃがいも、たまねぎ、ズッキーニ、かぼちゃ、オクラ、ぶぅふぅうぅ農園の豚肉、特製BBQのたれ。
・恵理子さん、エリカ、ジェシと津金の海岸寺参詣。エリカに言わせるとコマーシャル・テンプルではないところがよい。
・育苗用にプラグトレーに土詰め。
・夜7時から、2階の軒下にできたキイロスズメバチの巣の除去。大きさはバレーボールを一回り大きくした位。今年すでに80コの巣を片付けたというプロ二人が、脚立、はしご、ポリバケツ、ビニル袋(大)、殺虫剤、のこぎり、バトミントンのラケットを使って取ってくれた。

スズメバチの巣。
CIMG0899.jpg

2012年8月26日日曜日 晴れ

・神保町の「やまじょう」に、なす、トマト、オクラ、ピーマンを送った。
・東京から、あきら、みえ、はるな、と昨年9月に明野でWwoofしたアイシャが遊びに来た。アイシャはジュネーブ大学で日本語を学び、この1年は東京外国語大学で日本文化専攻。9月1日にスイスへ帰国するので会いに来てくれた。
お昼ごはんにエリカとジェシが用意した台湾とフランスの郷土料理が好評だった。手羽先とゆで卵、にんじんの煮物、塩味のホットビスケット、ラタトゥイユ、なすのアラブ風(焼きナスを白ごまペースト、レモン、塩で合える)。
・育苗用種まき:キャベツ、ブロッコリ、白菜、レタス、ロメインレタス。

CIMG0901.jpg

CIMG0902.jpg

2012年8月27日月曜日 晴れ

最低21度 最高33度
・出荷:宅配13件。トマト、なす、青なす、ピーマン、ズッキーニ、四葉きゅうり、オクラ、モロヘイヤ、たまねぎ、にんにく。サルが来なくなったのでなすはようやく実りのピークを迎えている。撒水効果でモロヘイヤとズッキーニの収穫が復活。
・台湾から農業体験に来たWwooferのエリカが、静岡の無電、無WI-FiのWwoofホストに向けて出発。明野朝市フェスタを手伝ってもらい、気働きするポイントが妙に一致、おまけに料理上手でここ2週間は彼女にどれだけ助けられたことか。
・午後、やまもり定期便の発送。集荷、仕分け、荷造り、伝票作成に軽く2時間はかかる。
・Wwooferのジェシが明日明野を出発するので、久しぶりに増富温泉へ。フランス人も大満足。

エリカ作、手羽先とゆで卵の台湾風醤油煮。
CIMG0900.jpg
山梨の天気

ogasahara

Author:ogasahara

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。