

2012年6月30日土曜日 晴れ

・ハンマーナイフモアで残渣の粉砕。アブラナ科で種がついた状態のもの(チンゲンサイ、春京赤長水、てごろ菜)は茎が固くて粉砕できなかった。
・トマトの芽かきと誘引、125本。
・明野朝市フェスタ実行委員打ち合わせ。出店料が高すぎる件、協賛、フライヤー、お客さん用のタープ、すいか割りと流しそうめんなどについて話し合い。8月12日が楽しみだ~!

粉砕中。
CIMG0767-2.jpg

2012年7月1日日曜日 雨

最低18度 最高19度
・出荷1件。よってけしにエホバック。金曜日に出したエホバックは4袋売れて6袋残った。レシピをつけたが、なじみがないので購入に至らず。普通のズッキーニと漬物用の白うりと比べると、食感の想像がつきにくいかも。スライスしてごま油と塩で合えたナムルは最高においしいのに。
・丸太をくりぬいたミツバチの巣箱が巣板でいっぱいになってきたので、重箱のように巣箱を追加する方法を猿渡さんに教わった。
・2回目のきゅうりの定植、100本。

2012年7月2日月曜日 晴れ

最低19度 最高28度
・出荷15件。きゅうり、エホバック、大根、キャベツ、春菊、にんじん、じゃがいも、玉葱、にんにく、ごぼう、かぼちゃの花。
・明野朝市フェスタに、北杜市の後援をお願いするための申請手続き。
・富士見町に白うりの苗を取りに行く。栗の花がこれから咲くところだった。明野とは気候がちがう。

2012年7月3日火曜日 くもりのち雨

最低20度 最高23度
・ハンマーナイフモアで粉砕した葉菜の畝を耕し、マルチを張ってかぼちゃとウリ類を定植。株間60センチ、畝幅3メートル。かちわりかぼちゃ(冬至用)100本、増富きゅうり(地産地消)20本、白うり(9月の端境期用)30本。

かちわり。
CIMG0770-2.jpg

白うり。
CIMG0768-2.jpg


増富きゅうり。
CIMG0769-2.jpg

・きゅうりの収穫10キロ。朝と夕にきゅうりを収穫する季節が来た。

2012年7月4日水曜日 晴れ

・出荷14件。
・トマトの芽かきと条間の草刈り。

2012年7月5日木曜日 くもり

・さやいんげん、3回目の種まき。越谷いんげん140粒、ケンタッキー140粒。
・きゅうりの外周草刈り。
・じゃがいもの収穫。
・ハンマーナイフで残渣の粉砕:キャベツ、ケール、白菜、大根、トマトの条間、なすの条間。

2012年7月6日金曜日 くもりのち雨

・出荷13件。きゅうり、さやいんげん、なす、エホバック、春菊、キャベツ、にんじん、ごぼう、たまねぎ、にんにく、コリアンダー、ルバーブ、かぼちゃの花。
・ハンマーナイフモアの整備。刃に絡まったたたみ糸を外す。
・夜6時から豆トラ倶楽部の打ち合わせ。

2012年7月7日土曜日 くもり時々雨

最低20度 最高27度
・明日の堰さらいの前に田の草の刈り払い。
・きゅうり収穫。
・明野朝市フェスタ配布資料作成。
・ズッキーニ追播。
・昨日の雨で一部破れたトマトの雨よけビニールの補修。

2012年7月8日日曜日 くもり時々小雨、午後晴れ

最低20度 最高27度
・明野朝市。出店19店。告知が行き届かなかったか、お客さんの入りは5月、6月の半分といったところ。
・8月12日の明野朝市フェスタの説明会。場所と配置の確認。
・みつばちの丸胴型巣箱が早くも巣板でいっぱいになり、窪田さんに応援をお願いして重箱型巣箱を拡張した。

丸胴の下に猿渡さん作の出入口つき重箱と十字に針金を渡した重箱を継ぎ足した。巣箱を傾けて巣箱の上下をネジで留めるのは至難の業で、ひとりでは無理だった。
CIMG0781-2.jpg

倒壊防止のため、巣箱を前後左右の地面に留めた。
CIMG0782-2.jpg

2012年7月9日月曜日 晴れのちくもり、夕方雨

最低20度 最高28度
・出荷12件。トマト、きゅうり、さやいんげん、なす、キャベツ、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、にんにく、エホバック、かぼちゃの花。
・明野保育園に、給食用きゅうり900g納品。
・ぶぅふぅうぅ農園で鶏糞堆肥30袋引き取り。なすに追肥し、たまねぎの畑に撒布。
・トマトの株まわりの草刈りと支柱結束。

2012年7月10日火曜日 くもりのち晴れ

最低20度 最高30度
・明野保育園にきゅうり900gの納品。
・大豆の畑の草刈りと条間の除草。おもな草はヒルガオ、アカザ、アメリカセンダングサで、株間の除草が課題。
・昨日、動力つき除草機で窪田さんが除草した田。抜かれて浮かんだ草が多すぎて排水溝に流れていかない。熊手でかき集めないと。
・収穫:じゃがいも、トマト、きゅうり。
・除草:オクラ、ピーマン、青なす。

2012年7月11日水曜日 晴れのちくもり

最低20度 最高28度
・出荷16件。トマト、さやいんげん、なす、きゅうり、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、にんにく、キャベツ、エホバック、かぼちゃの花。
・トマトの畑の草刈り。
・明日の保育園用にきゅうり2キロ収穫、学校給食用ににんじん10キロ収穫と洗い。

2012年7月12日木曜日 くもりのち雨

・朝8時、南給食センターににんじん10キロ納品。
・京子さんはたまねぎの調製。
・トマトの誘引と根回りの草刈り。
・夜7時半から、甲州街道やまもり市の説明会。7月29日日曜日に北杜から4軒の生産者が野菜とぶどうを出す。

2012年7月13日金曜日 雨のちくもり

最低22度 最高26度
・出荷15件。トマト、なす、さやいんげん、きゅうり、キャベツ、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、ごぼう、にんにく、フェンネル、コリアンダー、ミント。
・午後2時半、韮崎から中央線に乗って官邸前抗議へ。桂子さん、太田さん、髙橋さんと。18時に霞ヶ関に着いた頃から徐々に人が増え始め、7時には国会議事堂前の歩道が満員に。ひとりかふたり単位で参加している人が多かった。

首都圏反原発連合のホームページ
官邸前抗議

官邸前抗議って?
http://monjukun.com/goodies/flyer_kanteimae120714.pdf

2012年7月14日土曜日 雨のちくもり

最低23度 最高29度
・キャンプ場にBBQセット2人前納品。ぶぅふぅうぅの豚肉、トマト、きゅうり、なす、いんげん、エホバック、じゃがいも、たまねぎ、にんにく、にんじん、かぼちゃ、特製BBQのたれ。
・1回目のきゅうりの整枝。2回目のきゅうりの誘引。
・じゃがいもの収穫。
・甲府市場場外の折竹で宅配用ビニール袋など購入。

2012年7月15日日曜日、くもりのち晴れ

最低22度 最高31度
・キャンプ場に放牧豚と有機野菜のBBQセット8人前納品。豚肉ひとり200g、野菜はトマト、きゅうり、いんげん、なす、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、エホバック、かぼちゃ、キャベツ。有機野菜を井筒の醤油と武の井の純米酒で煮込んだ特製たれ付き。
・なすの条間と株間の草刈り。青なすの発掘。

CIMG0798.jpg

CIMG0801.jpg

2012年7月16日月曜日 くもりのち晴れ

最低22度 最高31度
・出荷14件。空心菜、トマト、いんげん、きゅうり、なす、エホバック、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、にんにく、ごぼう、かぼちゃの花。
・トマトの条間と株間の草刈り。防虫ネットをしていても、タバコガの幼虫が発生。
・学校給食用ににんじん15キロの収穫と洗い。

散髪が終わったトマトの畝。さっぱりと気持ちよくなったが、トマトがよく見えるようになり、サルに襲撃されることがある。
CIMG0803.jpg

2012年7月17日火曜日 晴れ、梅雨明け

最低22度 最高33度
・朝7時半、給食センターに小中学校用のにんじん15キロ納品。この時すでに暑い。
・ナスの誘引。3本仕立てでインゲン支柱に張ったキュウリネットに留めた。フキノメイガの幼虫による枝の部分枯死が5本ほど。
・トマトはタバコガの幼虫による食害が出始めた。
・収穫:きゅうり、トマト、さやいんげん、じゃがいも。

2012年7月18日水曜日 晴れ

・出荷14件。久子さんのかぼちゃ、トマト、いんげん、なす、きゅうり、たまねぎ、じゃがいも、にんにく、空心菜、ごぼう、かぼちゃの花。
・今年の秋作苗は育苗トレーでなく、畑に播いて育てることにした。水もちのよい果菜類の畑で畝の準備。
・たまねぎ、にんにく、葉菜の畑を耕して整地。

2012年7月19日木曜日 晴れ

最低22度 最高33度
・にんじんの種まき、2回目。黒田五寸。
・6月の宅配代金払い込みデータ作成とアップロード。
・収穫:トマト、きゅうり、いんげん、じゃがいも。

2012年7月20日金曜日 雨

最低21度 最高24度
・出荷15件。トマト30キロ、きゅうり、いんげん、なす、空心菜、たまねぎ、にんにく、じゃがいも、にんじん、ごぼう、ケール、コリアンダー、久子さんのかぼちゃ、かぼちゃの花。今年はトマトにアブラムシがつき、その分泌物で実が煤けているから拭き取りに余分な時間がかかっている。例年に比べて味が落ちた? 肥料が多すぎたせいか。
・家の中の片付け。チームともすけとWwoofersが来るので。
・新宿から高速バスで明野に到着したが、道がわからず迷子になったWwoofersを夜9時にようやくピックアップ。ムーミンの国、フィンランドから来たヤンネとヨハンネ。

2012年7月21日土曜日 雨

・バーベキューセット6人前の収穫と納品。
・大豆の田の除草。株間にヒルガオ、アカザ、シロザ、アメリカセンダングサ、という強敵。しかもマムシ注意報。
・ひと足早く到着した眞理さんと、明日のためにゴボウカレーの下ごしらえ。

2012年7月22日日曜日 くもりのち晴れ

最低18度 最高24度
・バーベキューセット8人前の収穫と納品。サルの訪れが途絶えて実りが再開したサヤインゲンだったが、今朝、久々に来たはぐれザルに食べごろのさやと若い葉をすべて食べられた。きゅうりも食べごろが取られ、宅配に入れる分が激減したのは本当に痛い。
・ネギの株間の除草のために、チームともすけ4人が来てくれた。除草適期を逃したため、日光が好きなネギに日がああたらず、結局全滅。
・農業勉強会現地見学会。先輩諸氏からのアドバイスに従って、田の水は夜入れることにし、昼間は取水口をあけて水温をあけることに。

ネギの畑でチームともすけとWwoofers。
CIMG0808.jpg

CIMG0810.jpg

2012年7月23日月曜日 晴れ

最低20度 最高26度
・出荷12件。モロヘイヤ、空心菜、トマト、きゅうり、いんげん、なす、オクラ、じゃがいも、にんじん、ごぼう、ミント。
・午後、ヤンネ、ヨハンネとじゃがいもとさつまいもの畝の草取り。かぼちゃの花とエホバック、キャベツの畝をハンマーナイフで片付け。

2012年7月24日火曜日 晴れ

最低20度 最高30度
・朝9時半から11時まで、明野保育園のじゃがいも掘り。土の中から出て来る大きなじゃがいもに、子どもたちは大はしゃぎ。収穫したじゃがいもは給食に使われる。A品3コンテナ、割れた大きな芋が2コンテナ。じゃがいもの種類はトウヤ。

CIMG0811.jpg

・ヤンネとヨハンナは午前中、トマト500本のメンテナンス。タバコガの幼虫探し、側枝取り、誘引。暑い明野で根気づよく仕事をする。
・秋冬の巻き物の育苗を、今年は直播きすることにした。水持ちのよい果菜類の畑に畝をつくり、キャベツ、ブロッコリ、カリフラワー、ケール、芽キャベツを株間5センチに播種機で播いた。暑さ対策で黒い寒冷紗のトンネルにした。
・ズッキーニ、オクラの草取り。

7月29日、甲州街道やまもり市に出店します。

2012年7月25日水曜日 晴れ

・猛暑。
・宅配15件、給食1件。トマト、にんじん、きゅうり、たまねぎ、空心菜、モロヘイヤ、ごぼう、にんにく、いんげん、なす、ピーマン、かぼちゃ、オクラ。
・ヤンネとヨハンナがフィンランド料理の晩ご飯をつくってくれた。じゃがいも、にんじん、たまねぎ、牛乳、生クリーム、バターを使ったスープ。
・北杜市と、遺伝子組み換え作物との交雑を防止するガイドラインの制定について打ち合わせ。

2012年7月26日木曜日 晴れ

・福島の親子が放射線量の低い山梨で保養できるように企画された、清里おやこサマーキャンプに野菜を提供。きゅうり5キロ、にんじん5キロ、いんげん3キロ、ごぼう20本、トマト6キロ、なす2キロ、モロヘイヤ500g。
・8月12日の明野朝市フェスタに出店する飲食店について、保健所に相談。牛乳、卵を使う料理は暑さで傷む可能性があるため、チェックが入った。
・きゅうり、さやいんげんに水やり。
・夕方、八ヶ岳ジャーナルの取材。明野朝市フェスタ関連。

2012年7月27日金曜日 晴れ

・宅配12件、BBQ2件、給食1件。
・乾燥が続くため、なす、きゅうり、さやいんげんに撒水。

2012年7月28日土曜日 晴れ

・BBQセット2人前×2セット、納品。
・11時から東京で法事。
・夕方5時から収穫。

2012年7月29日日曜日 晴れ、甲州街道やまもり市

最低24度 最高31度
・朝10時から3時まで、国立市谷保の「やぼろじ」で甲州街道やま森市に出店。野菜とくだものを展示即売した。
・明野産はきゅうり、トマト、さやいんげん、なす、空心菜、モロヘイヤ、ルバーブ。

手づくりの小屋がお店。屋根は雨戸でできている。
CIMG0818.jpg

今回上京したのはオーガナイザーの浅川さんと農家4軒。じゃがいも(きたあかり、男爵、アンデス)、たまねぎ、にんじん、ピーマン、きゅうり(四葉、つばさ)、なす、ズッキーニ、甘長とうがらし、オクラ、にんにく、空心菜、モロヘイヤ、とうもろこし、トマト(大玉、中玉、イエロー)、イタリアンパセリ、バジル、ルバーブ、さやいんげん、モロッコ、デラウェア、白桃。
CIMG0817.jpg

持参した野菜がフィーチャーされた北杜市ランチ by やまもりカフェ。五味醤油のヤマゴ味噌の味噌汁つきでとても美味しかった。
CIMG0820.jpg
山梨の天気

ogasahara

Author:ogasahara

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
