スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年2月1日水曜日 くもり、時々小雪

最低-5度 最高4度
・近所の林さんがMacがよくわからないというので様子を見に行った。ライオン、雪豹以前のOSのiMacが起動しなくなったため、ライオン搭載機に乗り換えたところ、UIががらりと変わってフリーズしたようだった。Dock、Mailなどよく使う機能と、どのアプリケーションにも共通の環境設定の仕方をやってみて、使えるようになった。
・iCloud に移行するため、自分のMacBook Proもライオンにアップグレードしたら、Excel、Word、QuarkXpress、宛名職人が使えなくなった。
・ともすけにチルド状態のルーコラとほうれんそう、コールラビを送る。寒さに強いほうれん草でも、茎がよれよれ。

ドリンクバーに立ち寄り。
CIMG0367-2.jpg

高齢化と過疎化が進み、32軒のうち16軒はお年寄りがひとりで暮らしている正楽寺集落。お年寄りの畑は見るべきところが多い。菜っ葉を播いて保温のためにパスライトを被せ、瓦を重石に置いてある。クリップで留めても土を被せても風に飛ばされるが、瓦はナイスアイデア。
CIMG0368-2.jpg
スポンサーサイト

2012年2月2日木曜日 くもり、強風

最低-2度 最高1度
・遺伝子組み換え作物つくらない運動賛同者ミーティングの内容を考える。経過報告と今年の予定、ホームページ紹介と連絡網、天笠さんのお話と質疑応答。賛同者170人のうちメールを使っていない64人にどうやって情報提供するかが課題。
・代金払い込みサービス(他銀行では引き落としと言う)を導入するため、ゆうちょ銀行甲府店法人サービス部に内容を説明してもらった。毎月の宅配代金はその都度、ゆうちょか三菱東京UFJに振り込みをお願いしてきたが、金額の把握ができないのと、お客さんの振り込み手数料の負担が大きいため移行することに。Windows 上で請求データを作成し、インターネット伝送で手続きができる。1件あたり25円の手数料はこちら持ち。今年5月分から実施予定。
・大根とにんじん、ほうれんそうの収穫。土が作物に凍りついているので、シャベルで塊ごと掘りおこし、石にぶつけて土を砕かないと取れない。今日はKoCoAでにんじんを買ってもらった。
* KoCoA:Dona Nobis Pacem, Notre Pere, Victoria.
*「頭のうちどころが悪かった熊の話」安東みきえ作、下和田サチヨ絵、理論社。

2012年2月3日金曜日 晴れ

最低-9度 最高5度
・温床用に落葉集め。落葉を詰め込んだコンテナ12コ分。米ぬかと交互に積む。

CIMG0371-2.jpg

・つくらない運動賛同者ミーティング内容について世話人間でやりとり。今のままだとせっかく賛同してくれたのに出番がなく、意見を言える場もないので尻すぼみになってしまう。地域ごとに実行委員を立てて活発に議論ができる方向で。
・発送1件。

2012年2月4日木曜日 晴れ、立春

最低-9度 最高7度
・隣の保雄さんの奥さん、つな代さんの一周忌に出席。組の人と親類縁者で総勢30人。集落の方丈さんによる法要のあと、歩いてお墓参り、葬祭場で昼食。全員顔見知りでつな代さん、つな代さんと口々に言うものだから、まるでご本人も同席しているような和やかな時間だった。こうやって順繰りに見送られてきたのだし、これからもそうなのだろう。
・車検に出すため軽トラの大掃除。

2012年2月5日日曜日 晴れ

最低-3度 最高7度
・朝8時から11時まで、厚芝集落の柴焼き。窪田さん夫婦も参加。

田んぼの畔と斜面の草を焼いた。乾燥しているのでよく燃えた。
CIMG0377-2.jpg

大きな法面を焼くので消防団が活躍。
CIMG0379-2.jpg

CIMG0387-2.jpg

・明日の撒布用に発酵鶏糞13袋、カキ殻石灰3袋購入。
・美土里ちゃんと夜6時からキノさん宅で「セヴァンの世の中の直し方」を観た。「未来の食卓」の監督。

2012年2月6日月曜日 くもりのち雪、のち雨

最低-1度 最高7度
・雨が降る前に、ブロッコリ、キャベツを定植する畝に鶏糞とカキ殻石灰を撒いて耕した。
・軽トラ車検出し。10万キロを超えたのでタイミングベルト交換。

2012年2月7日火曜日 雨のちくもり

最低3度 最高8度
・北杜市に遺伝子組み換え作物をつくらない運動 賛同者ミーティングの案内をメールで121人に、ハガキで58人に送った。20日のミーティングでは、参加している人たちが運動に関わって活発に提案できるように、地区ごとに実行委員を出したらどうか、というようなことも話し合われる予定。

.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:
運動の経過や今年の動きについての報告と、遺伝子組み換えへの疑問や運動に対する意見や提案を聞いて話し合う場を設けます。遺伝子組み換え問題に取り組んで40年、天笠啓祐さんのお話と質疑応答の時間もあります。
ご近所やお仲間と誘い合ってご参加ください。賛同していなくても、どなたでも参加できます。


北杜市に遺伝子組み換え作物をつくらない運動 賛同者ミーティング
2012年2月20日月曜日 午後1時30分から3時30分まで(開場午後1時)
高根町農村環境改善センター 多目的ホール
*12時からボイラーを入れますが、会場内は冷えるので厚着にひざ掛けなど防寒対策をお願いします。

内容:
1時30分~2時
・昨年の経過報告
・北杜市食と農の杜づくり条例:北杜市食育・地産地消推進協議会
・2013年GMOフリーゾーン宣言全国交流大会 in 山梨:天笠啓祐さん
・GMOフリーゾーン看板北杜バージョン
・つくらない運動の情報共有~ホームページとフェイスブック
・今年の動き:栽培規制条例、映画・講演会、実行委員会

2時~3時30分
・遺伝子組み換えの最近の話題と質疑応答:天笠啓祐さん
・GMOやつくらない運動についてディスカッション

!!!遺伝子組み換えに関する質問募集!!!
天笠さんに答えていただくので質問をメールで19日までに送ってください。青柳さん(biofarm.midori@gmail.com)、または石毛(zenpukuji@mac.com)まで。
 
北杜市に遺伝子組み換え作物をつくらない運動 発起人
青柳美土里 石毛恵美 梶原雅巳 靍橋康郎
.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:

たった数年前まで、宛名職人で宛先を印刷し、はがきを出すのはあたりまえだったが、メールに依存する今となってはかなり苦痛だ。メールとファクス、はがきの混在はよくない。

2012年2月8日水曜日 晴れ、強風

最低3度 最高7度
・発送2件。味噌用大豆4キロと米麹10キロ、ともすけに聖護院、黒田五寸、ルーコラ、中島菜、ほうれんそう。

2012年2月9日木曜日 晴れ

最低-2度 最高5度
・種まき:結球レタス(ロックウェル128、シスコ128)、リーフレタス(エルシー128)、キャベツ(北ひかり128、彩里256)
・ジュース用にんじん5キロ発送。
・環境保全型農業、取り組みの実施状況報告書の作成開始。

2012年2月10日金曜日 晴れ

最低-5度 最高6度
・畑からいつも眺めている八ヶ岳。左端の編笠山(八ヶ岳最南端2,524m)にみつばちの会の柴田さんと登った。登り口の観音峠へ行く県道が雪で通行止めのため、八ヶ岳横断道路から登り始める。行程の半分はアイゼン装着。

編笠山山頂
CIMG0400-2.jpg

権現岳
CIMG0401-2.jpg

阿弥陀岳
CIMG0402-2.jpg

編笠山。編笠を伏せたような形。
CIMG0404-2.jpg

2012年2月11日土曜日 晴れ

最低-1度 最高8度
・種まき:ロメインレタス 256コ、スナップえんどう(グルメ 500コ)
11月にえんどうを直播きしたが、寒さと乾燥で傷んだため苗を育てて3月に補植。
・発送1件。

2012年2月12日日曜日 晴れ、強風

最低-3度 最高9度
・ネギの片付けと肥料手配。
・ハウスの中のレイアウト変更。陽当たりが悪いので。

2012年2月13日月曜日 晴れのちくもり

最低-3度 最高8度
・朝8時半から10時半まで、豆トラ倶楽部とパルシステムが作る味噌のための米こうじの仕込み。米100キロを蒸し、種菌と混ぜ合わせて発酵槽で発酵させる。明日、2回天地返しをして、あさって出麹。

蒸し上がった米を冷却槽へ移すところ。
CIMG0410-2.jpg

ファンで下から冷ます。
CIMG0413-2.jpg

・昨年10月にWwoofで出会った祥成&李沙が、梶原農場での農業体験を終えて明野に寄ってくれた。3月から梶原農場で農業を学び、北杜での就農を目指す。仲間が増えてうれしい。
・ねぎの畑にカキ殻石灰40キロと発酵鶏糞180キロを撒いて耕した。3月に定植。

2012年2月14日火曜日 くもり、のち雨

最低1度 最高5度
・東京などでインド料理レストランを運営する会社の有機野菜農場、ママファームと顔合わせ。栽培技術などについて情報交換することに。
・環境保全型農業実施報告書類作成。
・16時半から豆トラ味噌用米麹の2回目の天地返し、山本さんと。明日のお昼前に出麹予定。
・18時から19時まで、北杜生産者のためのフェイスブック講習会 by 浅川さん。
・19時から21時半まで、種取り野菜プロジェクトの今年の方針について意見交換。種が残っているきゅうり、ほうれんそうは、今年栽培して食べてみてから次のステップを考えることに。おいしくないと続けていけないし。
・軽トラックの車検終了。サイドブレーキ、ブレーキディスクなど交換。

2012年2月15日水曜日 くもり

最低2度 最高8度
・午前中、豆トラ倶楽部の麦こうじ仕込み。丸麦80キロ。洗って2時間浸水してからスチームにかけて35分、少し芯が残る状態で麹菌をまぶす。
・10時半から13日に仕込んだ米麹の出麹。
・環境保全型農業直接支払交付金書類を市役所に提出。

蒸し上がった大麦を釜から出す山本さん。
CIMG0415.jpg

これから麦麹になる大麦
CIMG0418-2.jpg

出麹した米麹
CIMG0420-2.jpg

2012年2月16日木曜日 くもり

最低0度 最高3度
・20日の遺伝子組み換え作物つくらない運動集会のため、会場下見とプロジェクタの接続テスト。
・味噌用の大豆と米麹受注。
・薬膳の要素:
  五穀:穀物(五臓を養う)
  五果:果物(五臓の働きを助ける)
  五畜:肉類(五臓を補う)
  五菜:野菜(五臓充実)
  四気(熱、温、涼、寒)
  五味(酸、苦、甘、辛、鹹)
*「弱者の居場所がない社会:貧困・格差と社会的包摂」阿部彩、講談社現代新書
*Reunion Goldberg Variations by Francesco Tristano, Teshigawara Saburo, Sato Rihoko, Sumida Triphony Hall

2012年2月17日金曜日 晴れ

最低-4度 最高5度
・15日に仕込んだ豆トラ倶楽部の麦麹を出麹。米麹は粗熱をとってから塩をまぶして米袋に収納したが、麦麹は厚さ5センチ程度に広げて追発酵させてから、翌日袋に収納する。塩は混ぜない。
・発送2件。
・19日に柴焼きをする現場の下見。
・19時から遺伝子組み換えつくらない運動賛同者ミーティング準備打ち合わせ。

発酵槽から出した麦麹。
CIMG0426-2.jpg

大きな塊をほぐして厚さ5センチに広げ、温度を徐々に下げて追熟させる。
CIMG0428-2.jpg

2012年2月18日土曜日 晴れ

最低-3度 最高3度
・種まき:レタス(シスコ256)、リーフレタス(グリーンウェーブ128)、キャベツ(彩里128)
・20日のレジメ印刷100部。
・明日の柴焼き用に大根と鳥挽団子のカレー調理。
・力さんのお母さんのお通夜。受け付け係も参列者も集落や山岳会でよく知っている人たち。

2012年2月19日日曜日 晴れ

最低-8度 最高5度
・朝10時から午後2時まで、チームともすけ5人と畑の法面の柴焼き。昼ごはんは大根と鳥挽きのカレー。

CIMG0429-2.jpg

CIMG0430-2.jpg

2012年2月20日月曜日 晴れ

最低-6度 最高8度
・朝8時半から豆トラ倶楽部の味噌仕込み。大豆300キロを圧力釜で100キロずつ3回炊く。粗熱をとった大豆と麹、塩をよく混ぜてからミンサーにかけ、味噌桶に詰める。お昼過ぎから遺伝子の集会があるため11時で中座。

ひと晩水に浸けた大豆。
CIMG0432-2.jpg

麹、塩と撹拌。
CIMG0434-2.jpg

ミンサーでつぶした後、桶に移し、足で踏んで空気を抜く。
CIMG0435-2.jpg

・午後1時半から高根の改善センターで「北杜市に遺伝子組み換え作物をつくらない運動 賛同者ミーティング」。平日の晴天の昼間でみんな畑に出て誰も来ないかと心配したが、目視で60~70人の参加があった。
第一部は昨年の運動の経過と今年の予定、情報共有について報告と提案。食育条例について、JA梨北堀川組合長のメッセージを地産地消課の小野寺くんが代読。
梶原さんから実行委員会の結成について提案があり、やってもいいという人が少なくとも2名乗りを上げてくれた。
第二部は天笠啓祐さんのお話で遺伝子組み換えの最新情報とGMOフリーゾーンについて。GMサケがもうすぐアメリカで承認されると。2倍の早さで成長し、獰猛で大食、自然界に放たれれば生態系を乱し、天然サケが滅びる。
最後の30分間、天笠さんに質疑応答をお願いした。
多目的ホールは天井が高いためボイラーをつけても温度が上がらず、「帯広より寒い!」と天笠さん。
来年のGMOフリーゾーン山梨大会に向けて、栽培規制条例を実現できるように動きをつくりたい。

http://www.facebook.com/pages/北杜市に遺伝子組み換え作物をつくらない運動/216539048436715?sk=wall

2012年2月21日火曜日 晴れ

最低-5度 最高12度
・日中気温が上がり、今年になって初めてハウスの窓を開けた。
・温床に水入れ。踏み込んだら落葉が足りなくてぎゅうぎゅうに詰めたコンテナ9コ分補充。
・山梨総合農業技術センター、平成23年度成果発表会。場内満員で立ち見が出た。3つの発表を聞いた。
 「厳冬期どりコマツナ、チンゲンサイ、コカブのトンネル、無加温ハウス栽培」
 「早春どりレタスのトンネル、無加温ハウス栽培」
 「晩秋どりカボチャの露地、無加温ハウス栽培」
・チーム小俣3人とコリアンダーの栽培について質疑応答。

2012年2月22日水曜日 晴れ

最低2度 最高12度
・ままファーム見学。
・踏み込み温床水入れ完了。
・H24年度学校給食供給体制についてYYCと打ち合わせ。品目ごとに担当を分けて、一括受注、別請求に。

2012年2月23日木曜日 雨

最低3度 最高9度
・米麹の仕込みを3月8日にした。
・13時半から16時まで、ぴゅあ総合で山梨県有機農業推進大会。大田市場でこだわり野菜を扱う青果卸と、茨城の生産者組合の事例報告。
・KoCoA ヨハネ受難曲練習開始。
・今冬の寒さでお風呂のボイラーが凍ってお湯が出ない。今日は貢川の草津温泉に行った。

2012年2月24日金曜日 晴れ

最低5度 最高14度
・発送2件。気温が上がりほうれんそうの葉が立ち上がりつつある。
・明日の女子会の準備。
・20日の改善センターで強烈に冷えたせいか今週は調子が上がらない。

2012年2月25日土曜日 雨のちくもり

・18時から農業女子会。県内から13人参加。食事は持ち寄り、普段食べられないご馳走が集まった:ほうれんそうとじゃがいものニョッキ、トマトソース煮込み、ロールキャベツ、大根と鳥挽きのカレー、トビウオのすり身とごぼうのさつま揚げ、おから入りチヂミ、卵焼き(プレーンと具沢山)、ごぼうのキッシュ、かぼちゃのグラタン、さつまいもの天ぷら、ジャガイモコロッケ、豆乳グラタン、じゃがいものきんぴら、鶏肉のハム、ほうれんそうのシフォンケーキ、チョコレートケーキ、よもぎの玄米茶。
・年齢がバラエティに富んでいるので、基本ため口で。妙齢の女子たちは婚活で盛り上がっていた。サル、種取りの話題も。

CIMG0439.jpg

2012年2月26日日曜日 くもり

最低2度 最高7度
・確定申告。売り上げ集計。

2012年2月27日月曜日 晴れ

最低-5度 最高6度
・ハウスの中のトンネル作り直し。

温度が上がりはじめた踏み込み温床。
CIMG0440-2.jpg

スナップえんどう(グルメ)。
CIMG0441-2.jpg

今朝の鳳凰三山と甲斐駒。
CIMG0444-2.jpg

・H23年度の売り上げ集計終わり。

2012年2月28日火曜日 晴れのちくもり

最低-5度 最高7度
・キャベツとレタスを植える畑に発酵鶏糞360キロ、カキ殻石灰100キロを撒いて耕した。地元のおばちゃんの真似をして、箕(み)に肥料を盛って振ってみたらうまくいった。

2012年2月29日水曜日 雪、のち晴れ

最低0度 最高4度
・未明から雪が降った。ハウスに積もった雪はそのまま落ちて無事。
・朝10時から、美土里ちゃん、鉄平くんとGMOフリーゾーン看板最終版の作成。鉄平くんの二葉が蝶になっているアイデアが秀逸で、これでようやく製作の見通しが立ちそう。
・午後2時から明野保育園で平成24年度の教育ファームのスケジュール打ち合わせ。園も、支援する側も子どもたちと畑で野菜をつくる取り組みを楽しみにしている。
*夕方から39度の発熱。インフルエンザの疑い。収まるまで蟄居か。
山梨の天気

ogasahara

Author:ogasahara

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。