スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年9月1日月曜日 カリフラワー定植

曇り/晴れ、時々雨 最低18度
・西表は毎朝畑にサル、イヌなどいろいろな大きさの足跡がついていたが、ネットで囲ってからそれがなくなった。
・カリフラワーの定植(22コ)、コオロギに食われたブロッコリの苗の補植。
・屋久島、エゴマの条間の草刈り。
・収穫:さやいんげん、トマト、伏見甘長とうがらし、なす、水なす、埼玉青なす、えごま、おかのり、空心菜。

スポンサーサイト

2008年9月2日火曜日

曇り/晴れ 最低20度 最高33度
・収穫
・雨で倒れたトマトの支柱を直す。
・弱ったなすの植え替え。
・きゅうりの枝の制止。
・猿落君が立ったため不要になった防鳥ネットの片付けを始める。
・アセビ団子を白菜とブロッコリのトンネル内に置いた。コオロギ退治のため。

2008年9月3日水曜日 明野廃棄物最終処分場見学

晴れ 最低20度 最高35度
・生協で明野廃棄物最終処分場を見学するというので参加。畑から2.4キロのところに、山梨県内の工場から出る廃棄物を埋め立てる山梨県の処分場が来年春から稼働する。予定では5.5年で満杯となり、化学反応が10年後に安定して処分場としての役目を終えるとのこと。廃棄物から出る汚水を浄化する施設を設け、国の基準を満たす仕様とのこと。
・収穫:なす3種、伏見甘長唐辛子、ミニトマト、えごま、おかのり、空心菜、オクラ
・8月27日にまいた小松菜などの葉菜が発芽したので、パスライト(不織布)を外してトンネルを立て、防虫ネットをかけた。白茎三葉はほとんど発芽していない。
・猿落君のすそに遊んでいるネットを石で留めた。通るたびに引っ掛けて転びそうになるため。

昨日白菜の畝に置いたアセビ団子。順調に食われている。コオロギが食べたかどうかは不明。

CIMG0151.jpg



2008年9月4日木曜日 

晴れ 最低19度
・波照間、猿落君にからんだつる性の草をとりのぞいた。ネットを立てたあとは定期的にメンテナンスが必要。
・西表の猿落君でネットが足りずあいていた3メートルを特注でつくってもらった短いネットでふさいだ。
・伏見甘長唐辛子、支柱立て。
・有機野菜を扱う東京の八百屋に空心菜、いんげん、伏見甘長唐辛子、えごま、なすをサンプルとして送った。取り扱ってくれるとよいが。
・仁志くん2号2セット用に塩ビ管切る。
・収穫:いんげん2.75キロ、伏見甘長唐辛子1キロ、空心菜0.9キロ、おかのり0.1キロ、えごま90グラム、なす(なす、水なす、緑なす)0.7キロ。

今朝の「波照間」。在来の大豆、中千成が50センチほどに生長している。
CIMG0157.jpg

2008年9月5日金曜日 防鳥ネットかたづけ

曇り/晴れ 最低19度
・波照間、猿落君の外側の草刈り。注意していたつもりが、気がついたら猿落君のネットを50センチ四方ぐらい草刈り機で切っていた。。。繕わないといけない。
・西表を猿落君で囲んだため、猿よけにかぼちゃとさつまいもにかぶせていた防鳥ネットをとりのぞく作業に着手。作物と雑草とネットが絡み合い、外すのは容易でない。かぼちゃの畝から穫り忘れたかぼちゃ3コ発掘。
・きゅうりの制止。1本の苗から伸びた側枝からよいものを3本選び、それ以外は先端を摘む。一番果3本摘果。
・かぶの畝、パスライトからトンネル/防虫ネットへ。
・大根間引き
・収穫
いんげん 1.45kg
伏見甘長とうがらし 0.7kg
なす 0.5kg
水なす 0.65kg
緑なす 0.4kg
トマト 5.4kg
えごま 60g
・三鷹の「やさい村」で、野菜を販売していただけることになった。毎週日曜日と火曜日に納品する。
・畑にサルが来ている友人知人のため、仁志くん2号を2セット作った。近所のやすおさんはサツマイモの収穫が間近のため大喜びしてくれた。

2008年9月6日土曜日 初出荷

晴れ/曇り 最低20度
・やさい村に初出荷。空心菜、さやいんげん、三尺ささげ、伏見甘長唐辛子、おかのり、水なす、長なす。
*清里フォトアートミュージアムで「ブータン内なる聖地」写真展を見た。撮影した井津建郎さんが立ち上げたカンボジアのアンコール小児病院をサポートするプロジェクトとして、井津建郎さんと雑誌「風の旅人」編集長佐伯さんとの対談があった。

2008年9月7日日曜日

晴れ、午後雷雨 最低19度
・収穫:空心菜、伏見とうがらし、緑なす、長なす、水なす、いんげん
・自然農勉強会

2008年9月8日月曜日 宅配の案内をつくる

晴れ 最低18度 最高32度
・昨日の雷雨と強風で、波照間の大豆の3割が倒伏。
・草刈り機で切ってしまった波照間のネットの修理。
・きゅうり、にんじんの畝のまわりに草取り。
・宅配の案内をつくった。毎月1回、5~10品目で1回2,500円(うち500円は送料)。

2008年9月9日火曜日 春菊、ほうれんそう播種

晴れ 最低12度 最高33度
・大葉春菊、中葉春菊、日本ほうれんそうたねまき。各25メートルx1本ずつ。
・苗用にたねまき。キャベツ(春波)x 128コ、紅苔菜 x 128コ。
・直播き白菜補植。
・倒伏した波照間の大豆は自力で徐々に持ち上がって来た。
・収穫:埼玉大丸青なす650g、水なす450g, 長なす750g, 伏見甘長とうがらし900g, いんげん1k, おかのり100g, 空心菜400g、三浦大根間引き200g

2008年9月10日水曜日 かぼちゃの畝の片付けと耕運

晴れ 最低13度 最高30度
・猿落君を立てる前にサルにかぼちゃを食べられてしまった、「西表」のかぼちゃの畝の草刈り。てっきりいつもの7頭の群れに食べられたものと思っていたら、東京電力の人が先日、サルの大群が畑に押し寄せ、かぼちゃを両脇に抱えて去って行くのを見たとのこと。電柱に見張りのサルも立ち、組織的な行動だったらしい。収穫が少ないと思っていたが、食べ放題お持ち帰り自由だったわけ。
・草に隠れていて草刈り機で切ってしまったかぼちゃが4コもあった。

CIMG0172.jpg

・草刈りの後、トラクタで耕した。大根か葉ものを播く予定。
・大根の間引き。
・紅苔菜、苗用たねまき、128コ。

2008年9月11日木曜日 大根たねまき

晴れ 最低12度 最高30度
・大根のたねまき2回目。耐病総太り、聖護院大根、韓国の大根の3種類で30メートルx2本分。
・注文の宅配の発送はじまる。

2008年9月12日金曜日

晴れ 最低12度
・収穫:小松菜、うぐいす菜、金町小かぶ間引き、伏見甘長とうがらし、いんげん、空心菜、長なす、水なす、埼玉大丸青なす、トマト。
・発送2件。

2008年9月14日日曜日

曇り/晴れ、深夜雨 最低17度 最高34度
・大根が発芽したので、パスライト(不織布)を防虫ネットに交換。
・春菊、空心菜の畝を片付けた。次はタマネギと葉ネギを播く予定。
・緑肥のエビスグサを刈った。
・収穫:地這きゅうり、大和三尺きゅうり、いんげん、伏見甘長唐辛子、長なす、水なす、埼玉大丸青なす、小松菜、うぐいす菜、金町小かぶ間引き、三浦大根間引き、おかのり、オクラ。
・発送1件。

2008年9月13日土曜日

晴れ 最低14度 最高34度
・収穫:いんげん、伏見甘長唐辛子、長なす、水なす、埼玉大丸青なす、小松菜、うぐいす菜、寄居かぶ間引き、おかのり。
・やさい村に出荷、合計10キロ。

2008年9月15日月曜日 葱、玉葱のたねまき

曇り 最低18度 最高28度
・葱(九条太ねぎ、下仁田ねぎ)と玉葱(平安球型黄、泉州中高黄)のたねまき。葱の収穫は来年の秋、たまねぎは来年の7月。
・白菜の定植。39メートルの畝に171コの苗を定植した。コオロギの食害を防ぐため、トンネルを立て防虫ネットをかぶせた。


2008年9月16日火曜日

雨のち曇り 最低16度 最高29度
・発送2件
・作物の科目と特徴、調理のポイントをまとめたリストを作成。野菜を発送する時に同梱する。

2008年9月17日水曜日

晴れ/曇り 最低15度
・発送2件。10種類の野菜を収穫するのに3時間、調整(掃除と向きをそろえて新聞紙に包む作業)に1時間半かかっている。
・大根間引き。
・午後は作業を休んで須玉町の黒森付近の探索。

2008年9月18日木曜日

雨 最低18度 最高19度
・発送2件
・収穫:なす3種、きゅうり、伏見甘長、小松菜、うぐいす菜、寄居かぶ間引き、にんじん、おかのり、いんげん。
*発送のある日は、午前中収穫と調整、箱詰めで、午後畑のメンテナンスや種まきをする。今日は雨なので野菜便に入れる野菜の特徴と食べ方のヒントをアップデートした。

2008年9月19日金曜日

雨 最低17度
・発送3件
・収穫:なす3種、きゅうり、伏見甘長、小松菜、うぐいす菜、金町小かぶ間引き、寄居かぶ間引き、にんじん、おかのり。いんげんはおしまい。
・なすの勢いがなくなり、花が少ないのが気になる。茂った枝を剪定。
・明朝台風で大荒れの天気というので、やさい村に出荷する葉物を夕方収穫した。
・収穫と調整の時間を短縮しないと畑仕事の時間を増やせないので、日々やり方を工夫している。菜っ葉を収穫するときはなるべく葉や根に泥をつけないようにする、とか細部のこと。
・夜8時から有機農業の月例勉強会。

2008年9月20日土曜日

曇り/晴れ 最低17度 最高30度
・台風による大雨と強風を予想していたが、風はなく、雨も普通の降りで被害はなかった。
・やさい村(三鷹)に出荷、11キロ。小松菜、うぐいす菜、寄居かぶ間引き、金町小かぶ間引き、いんげん、伏見甘長とうがらし。
・大根の間引き。
*山梨ホスピス協会の研修講座に出た。
*管理人小笠原が起居する明野カントリーハウスの館長、小泉さんの田んぼで、9月28日、10月5日に稲刈りをします。体験希望の方は、小笠原(zenpukuji@mac.com) までお知らせください。

明野カントリーハウスとは

北杜市明野町小笠原にある農村体験宿泊施設、明野カントリーハウス。田んぼと山に囲まれた集落の中にあり、滞在しながら米や野菜づくりを体験することができます。

CIMG0182.jpg

2008年9月21日日曜日

曇り/雨 最低19度 最高25度
・発送3件
・収穫:小松菜、うぐいす菜、金町小かぶ、なす3種、伏見甘長とうがらし、おかのり、トマト、春菊、おひたし・サラダ用あぶらな科盛り合わせ、オクラ

2008年9月22日月曜日 

雨/晴れ 最低17度 最高22度
・発送3件
・収穫:小松菜、うぐいす菜、金町こかぶ、寄居かぶ、おひたし・サラダ用アブラナ科盛り合わせ、なす3種、伏見甘長とうがらし、にんじん、きゅうり、トマト、オクラ
・なすの実のつきが少なくなってきた。勢いも最初の頃に比べると弱い。
*発送用の段ボールを集めるため、韮崎のスーパー2軒に日参。7月からスーパーのレジ袋が有料になり、袋がわりに段ボールを使う人が多くて在庫が少ない。
*10月の有機農業勉強会の場所を予約。高根改善センター。農業関係の集まりの場合は部屋の使用料が無料。

うぐいす菜のクリーム煮

材料
うぐいす菜、たまねぎ、バター、牛乳、片栗粉

作り方
・たまねぎをバターでしんなりするまで炒め、5センチ程度に切ったうぐいす菜を加え、少しかさが減ったころに牛乳を入れて火を通す。最後に水でといた片栗粉でまとめる。あじつけは塩こしょう。

稲刈り2008

9月28日日曜日と10月5日日曜日に稲刈りがあります。
今年は稲穂が垂れる時期になってから雨が続き、周囲の田んぼのほとんどで稲が倒れましたが、カントリーハウスを主宰する小泉さんの田んぼは、必要最小限の肥料で育てているため倒れませんでした。
稲刈りを体験したい方はカントリーハウスへおいでください。

2008年9月23日火曜日

晴れ 最低14度
・野菜村出荷。小松菜、金町こかぶまびき、うぐいす菜、サラダ・ナムルセット、伏見甘長とうがらし、きゅうり、おかのり、いんげん
・うぐいす菜が何か知られていないのでいまいち売れないというので、若い白菜の葉っぱだということがわかるようにラベルを変えて出した。おいしいのに売れないのはざんねんなので。
・9月15日にまいた九条ねぎとたまねぎが発芽。
・ひさしぶりの晴れで午後は畑のメンテナンス。春菊、ほうれんそうの畝の草取り、ブロッコリ、キャベツの補植と草取り、お世話になったいんげんのかたづけ。
*栗をたくさんもらったので、お正月のきんとん用に含め煮にした。

甲斐駒ケ岳の夕暮れ
CIMG0185.jpg


2008年9月24日水曜日 ミミズを西表ではじめてみた

晴れ 最低17度 最高32度
・発送3件
・収穫:なす3種、伏見甘長とうがらし、きゅうり、トマト、にんじん、小松菜、うぐいす菜、金町こかぶ、サラダ・ナムル用アブラナ科盛り合わせ、おかのり
・いんげんの畝を管理機で耕運。明日葉菜をまく予定。
・今日、「西表」ではじめてミミズと遭遇。昨日と今日連続でカマキリにも遭遇。虫が増えてうれしい。

2008年9月25日木曜日 葉菜播種4回目

曇り/晴れ 最低15度 最高30度
・発送3件(なす3種、伏見甘長、にんじん、きゅうり、おかのり、小松菜、うぐいす菜、寄居かぶ、おひたし・サラダ用アブラナ科盛り合わせ、オクラ)
・葉菜たねまき:中島菜、大和真菜、菜花、壬生菜、博多かつを菜、早生長崎白菜
・収穫は11月と12月の予定。
・日本各地の菜っ葉を食べて、ご当地を旅した気分になりたい。
・この秋初めて金木犀の香りがした。
*軽トラに乗って出発したら呼び止められてみょうがをもらった。
*軽トラで戻ってきたらお隣のおばあさんが待っていて栗をくれた。

葉が巻きはじめた白菜
CIMG0188.jpg

伏見甘長とうがらしがなっている光景
CIMG0187.jpg

生長中の加賀太きゅうり。隣は伏見甘長。
CIMG0190.jpg

収穫されたおかのり
CIMG0191.jpg


かぼちゃと豚バラのにんにく炒め

材料:
かぼちゃ 1/4個(皮は2/3くらい剥く。その状態で300gくらい)
豚ばら肉 100~150g
にんにく 半分をみじん切りに

日本酒 大匙1杯
塩 小さじ1/2杯
砂糖 一つまみ
黒こしょう 適宜(お好みで)

作り方:
1) 1/4個のかぼちゃを更に2~3ブロックに切り、それをイチョウ方に2~3mm程度の厚さに切る
2) 豚ばらは5mm幅に切り、にんにくはみじん切り
3) フライパンを熱し、熱くなったらサラダ油を小さじ1杯入れる(レシピ外)。そこに豚バラを入れ炒める。
4) 豚バラに火が完全に通ったら、にんにくとかぼちゃを投入。
5) かぼちゃに油がまわったら、塩、砂糖を入れ、更に炒める
6) 豚バラがちょっとカリっとしてきて、かぼちゃの周りに火が入ったら、酒を廻しかけフライパンを振って炒め上げる

出来上がり!
ビールにもご飯にも合います。簡単です。

~ 富士見2号、レシピありがとう!またよろしく!

野菜料理一覧

こうやって美味しく食べた!というメニューが寄せられていますので、一覧にします。

●青菜
海鮮とのナムプリックパオ炒め
ポトフに入れて煮込む
鳥がらスープ、中華めんと煮込みそば

●うぐいす菜(白菜の若い葉)
さっと湯がいて、ごまとかつお節をふっておひたしに。
スープの素とウィンナーかベーコンをのせてコショウを振り、レンジにかけて混ぜる。
玉ねぎ、バター、牛乳、片栗粉でクリーム煮

●えごま
しょうゆ漬け(簡単版):葉を束のまま小さい入れ物に入れ、しょうゆをひたひたに注いで冷蔵庫で一晩ねかせる。高価なしょうゆを使う場合は1枚ずつひたしてから重ねるとよい。
しょうゆ漬け(豪華版):しょうゆに鷹の爪を刻んだの、いりごま、ねぎ、にんにく、しょうがなどを加える。

●おかのり
おかのり丼:みょうが、しょうが、ねぎ、しそ、ねぎなどの薬味野菜と刻んでしょうゆと和えてごはんにのせる。おかのりがないときはモロヘイヤでも。
ゆでて味噌マヨネーズで。
てんぷら(風味はユキノシタのよう)
ゆでて刻んで納豆と合える

●かぶ
油揚げと煮物
赤かぶときゅうりの塩もみ
葉っぱごと糠漬け
実と葉をゆず胡椒風味マヨネーズで合えてサラダ

●きゅうり
しょうが、にんじん、千切りの塩こぶで即席漬け。
しょうゆとラー油で中華の浅漬け風

●小松菜
ささみの酒蒸し、ひじきと小松菜を和え、ごま油、岩塩、粗挽きこしょうでナムルに。
にんにく炒め
油揚げと炊く
豚肉、卵との炒め物
卵、油揚げとの炒め物

●埼玉大丸青なす
いんげん、がんもどきと煮物に。
伏見甘長とうがらしやピーマン、にんにくと味噌炒め

●さやいんげん
白和え
ナンプラーと干しえび炒め
ごま和え
にんにく炒め
ゆでて生姜のすりおろしと醤油で

●大根
油揚げとの煮物
いかと煮物

●大根の葉
にんにくとオリーブオイル煮

●大根の葉
削りかつおと醤油だけで煮る
さっとゆでてから刻んで鍋でから煎り、ごま、けずりぶし、桜えび、油揚げなどを入れてふりかけに
半日ほど干してから刻んで鍋でから煎り、そのままごはんにのせて。

●にんじんの葉
油揚げと細かく切って炒めてふりかけ風
豚ひき肉と佃煮風

●白菜
すき焼き風煮物
貝柱との煮物
海鮮炒め
白菜鍋(豚バラ薄切り、干し椎茸、昆布、緑豆春雨、ごま油、ゆず七味)
ベーコンとスープ

●伏見甘長とうがらし
ベーコンと炒める
なす、にんにくと味噌いため
干しえびやじゃこと炒めてから酒、塩で調味
さっと焼いてしょうゆをくぐらせる
山梨の天気

ogasahara

Author:ogasahara

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。