スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ともこさんの食卓

野菜を買ってくれているともこさんの野菜料理を、スライドショーでごらんください。
育ちざかりの男の子ふたりが待つお皿は、こぼれんばかりに大盛りでおいしそう~!

http://http://web.me.com/tomoko_y1/yasai/menu.html
スポンサーサイト

野菜料理一覧

こうやって美味しく食べた!というメニューが寄せられていますので、一覧にします。

●青菜
海鮮とのナムプリックパオ炒め
ポトフに入れて煮込む
鳥がらスープ、中華めんと煮込みそば

●うぐいす菜(白菜の若い葉)
さっと湯がいて、ごまとかつお節をふっておひたしに。
スープの素とウィンナーかベーコンをのせてコショウを振り、レンジにかけて混ぜる。
玉ねぎ、バター、牛乳、片栗粉でクリーム煮

●えごま
しょうゆ漬け(簡単版):葉を束のまま小さい入れ物に入れ、しょうゆをひたひたに注いで冷蔵庫で一晩ねかせる。高価なしょうゆを使う場合は1枚ずつひたしてから重ねるとよい。
しょうゆ漬け(豪華版):しょうゆに鷹の爪を刻んだの、いりごま、ねぎ、にんにく、しょうがなどを加える。

●おかのり
おかのり丼:みょうが、しょうが、ねぎ、しそ、ねぎなどの薬味野菜と刻んでしょうゆと和えてごはんにのせる。おかのりがないときはモロヘイヤでも。
ゆでて味噌マヨネーズで。
てんぷら(風味はユキノシタのよう)
ゆでて刻んで納豆と合える

●かぶ
油揚げと煮物
赤かぶときゅうりの塩もみ
葉っぱごと糠漬け
実と葉をゆず胡椒風味マヨネーズで合えてサラダ

●きゅうり
しょうが、にんじん、千切りの塩こぶで即席漬け。
しょうゆとラー油で中華の浅漬け風

●小松菜
ささみの酒蒸し、ひじきと小松菜を和え、ごま油、岩塩、粗挽きこしょうでナムルに。
にんにく炒め
油揚げと炊く
豚肉、卵との炒め物
卵、油揚げとの炒め物

●埼玉大丸青なす
いんげん、がんもどきと煮物に。
伏見甘長とうがらしやピーマン、にんにくと味噌炒め

●さやいんげん
白和え
ナンプラーと干しえび炒め
ごま和え
にんにく炒め
ゆでて生姜のすりおろしと醤油で

●大根
油揚げとの煮物
いかと煮物

●大根の葉
にんにくとオリーブオイル煮

●大根の葉
削りかつおと醤油だけで煮る
さっとゆでてから刻んで鍋でから煎り、ごま、けずりぶし、桜えび、油揚げなどを入れてふりかけに
半日ほど干してから刻んで鍋でから煎り、そのままごはんにのせて。

●にんじんの葉
油揚げと細かく切って炒めてふりかけ風
豚ひき肉と佃煮風

●白菜
すき焼き風煮物
貝柱との煮物
海鮮炒め
白菜鍋(豚バラ薄切り、干し椎茸、昆布、緑豆春雨、ごま油、ゆず七味)
ベーコンとスープ

●伏見甘長とうがらし
ベーコンと炒める
なす、にんにくと味噌いため
干しえびやじゃこと炒めてから酒、塩で調味
さっと焼いてしょうゆをくぐらせる

かぼちゃと豚バラのにんにく炒め

材料:
かぼちゃ 1/4個(皮は2/3くらい剥く。その状態で300gくらい)
豚ばら肉 100~150g
にんにく 半分をみじん切りに

日本酒 大匙1杯
塩 小さじ1/2杯
砂糖 一つまみ
黒こしょう 適宜(お好みで)

作り方:
1) 1/4個のかぼちゃを更に2~3ブロックに切り、それをイチョウ方に2~3mm程度の厚さに切る
2) 豚ばらは5mm幅に切り、にんにくはみじん切り
3) フライパンを熱し、熱くなったらサラダ油を小さじ1杯入れる(レシピ外)。そこに豚バラを入れ炒める。
4) 豚バラに火が完全に通ったら、にんにくとかぼちゃを投入。
5) かぼちゃに油がまわったら、塩、砂糖を入れ、更に炒める
6) 豚バラがちょっとカリっとしてきて、かぼちゃの周りに火が入ったら、酒を廻しかけフライパンを振って炒め上げる

出来上がり!
ビールにもご飯にも合います。簡単です。

~ 富士見2号、レシピありがとう!またよろしく!

うぐいす菜のクリーム煮

材料
うぐいす菜、たまねぎ、バター、牛乳、片栗粉

作り方
・たまねぎをバターでしんなりするまで炒め、5センチ程度に切ったうぐいす菜を加え、少しかさが減ったころに牛乳を入れて火を通す。最後に水でといた片栗粉でまとめる。あじつけは塩こしょう。

台湾風きゅうりの浅漬け

漬け物の本に載っていたメニュー。穫り忘れて大きくなったキュウリをまとめて調理できるのと、おいしかったので紹介します。
・きゅうりを乱切り、半分に切ってから四つ割りなどに切る。大きめの方が食感がよい。
・塩をふって2~3時間置く。
・水気をきり、塩、ねぎのみじん切り、ショウガのみじん切り、唐辛子あるいはこしょう、酢で適宜調味する。きゅうり4~5本に酢は小さじ1杯くらい。
・熱したごま油をまわしかけ、冷蔵庫で保存。

山梨の天気

ogasahara

Author:ogasahara

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。